川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-27から1日間の記事一覧

中1英語、総勢150人の大バトル

今日は代名詞の人称変化 ほとんどの子達にとって復習単元だ。 まず代名詞とはなんぞや? から始まり いつもの人称変化表へ。 そして… 対面本科 オンライン本科 文系単科 この3チームで バトル!! 文系単科の子達は普段テストや課題の提出がない。 アルバイ…

僕のことを「厳しい」と感じる生徒は

多分ね、目で聞かない子だと思うよ。 徹底的に注意するからね。 いちいち突っ込みを入れられて また自分のせいで授業が止まって 周りから注目されちゃって とても嫌な気分だよね そして、 僕のことを「嫌い」「苦手」って思うかもね。 でもね それは無視! …

今、松江塾の新中1のレベル感はどんな感じか

昨日の毎日和文英訳の問題はこれ これを「なんとなく」ではなく 理由理屈をガチガチに理解した上で文を組み立てることができる。 納豆英文法の威力だ。

【雑談動画】塾選びのポイント、東大に行った子の伝説

またまたAKRと雑談してみた。 内容としては… まず、僕とAKRがどうして知り合ったのか その最初の最初について。 そしてそこから この20年、いろいろやってきたよねー という話。 からの、塾選びのポイントってどこなの? という話になり 後半は「ぶっちぎ…

【指導の極意】その子の頭の中に届いて初めてそれは「知識」となる

塾の講師として、日々肝に銘じていることである。 どんなに優れた解法も どんなに分かりやすいと思っている説明も 目の前の生徒の頭の中に届かなければ それは何の意味もないんだ。 自分の頭の中ではクリアーになっているその知識も 目の前の子の頭の中に届…

考えてるうちに人生終わっちゃうよ

ほんとこれ 僕もすでに48歳 人生の後半に突入したと言える年齢になった。 今、幸せか? うん幸せだね。 今、充実してるか? うん充実してる。 今、不安はあるか? うん不安だらけだ。 今、夢はあるか? うん溢れるほどに。 人は何のために頑張るのか。 「…

子供を成長させたいのなら、まず親自身が成長してみてね

子供のことばかり目を向けて 自分はちっとも成長していない親 いや 成長しようとしていない親 超残念だよね。 まず子供の成長を願うのなら 「成長とはなんぞや」 ということを自分自身が体感しないと。 そりゃね、もう大人だから「成長した」と思っている人…

「なんで疑問文はAre you Taro?になるんですか」と聞いてみて欲しい

「そういうルールだから」 「そういうもんだから」 と答えられちゃったら そりゃ残念。 日本人はね、「七夕」を「たなばた」となぜ読むのか、ということをあまり考えない。 まさに「そういうもんだ」と理解しちゃえる民族なんだ。 だから、その感覚を英語に…

「基礎からやり直しましょう」と言われたら要注意

いや、その言葉を言ってくれる先生は貴重よ。 何かしらが苦手になっている子に向けて、「大きく戻る」ってことを提案しているわけで 基礎の重要性を分かってる可能性が高いからね。 でもね そう言われたらこう質問して欲しいんだ。 英語なら 「基礎って、ど…

さあ、そろそろ「英単語が読めない」「覚えられない」って感じになる頃だね

中学に入学し、本格的な授業が始まった頃だと思う。 中1に聞くと、どうやら今はアルファベットを終えて 教室で使う英語 挨拶 いろんな英単語 なんて単元に突入している感じらしいね。 今年の気付きなんだけど さすがに中学校も「小学校である程度英語やって…

入る塾で、その科目だけじゃなく勉強そのものに対するイメージが変わると思うんだ

昨日のAKRとの雑談動画でも少し話したけど 先生が怖くて泣きながら通ってる子がいるんだってね。 先日納豆英文法動画を送った方からそんな返信がきたんだ。 でも、納豆英文法がとても染み込んだようで 今度体験してくれると。 うんうん 先生が怖くて、英語を…

中学部の毎日英語音読、こりゃ力つくさね

昨日は中2と中3の授業日だった。 中1はオフ。 今、中2と中3は同じ入試長文を使った音読をやっている。 直読直解ね。 10分くらいかかるんだけど これが本当に効果絶大だと断言したい。 まず僕が1段落(9行程度)を英読。 それをみんなが聞く。 昨日…

朝からバタバタ💦

昨日はなし子がサークルの新歓で終電帰宅 彼氏も連れて 仕方ないのでまだちっとも売れない旧宅に泊まらせた。 いざという時のために電気も水道も通してあるからね。 そして今朝 ゲラおが珍しく早起きをしてきた。 「9時から就活面接。旧宅使うわ」 というで…

朝からバタバタ💦

昨日はなし子がサークルの新歓で終電帰宅 彼氏も連れて 仕方ないのでまだちっとも売れない旧宅に泊まらせた。 いざという時のために電気も水道も通してあるからね。 そして今朝 ゲラおが珍しく早起きをしてきた。 「9時から就活面接。旧宅使うわ」 というで…

小学生の国文法、みんなが一番苦手になるのは○○○!!!

小3あたりから始まる「国文法」 最初は「主語と述語」ね。 まずここから「もやっ」とした指導が始まる。 「○○は」「○○が」が主語 「○○だ」「○○する」が述語 なんていう感じからスタートするのかな。 まあ、これは導入としては悪くない。 でも例えば次の文 …