川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供を成長させたいのなら、まず親自身が成長してみてね

 

 

子供のことばかり目を向けて

 

自分はちっとも成長していない親

 

いや

 

成長しようとしていない親

 

超残念だよね。

 

 

まず子供の成長を願うのなら

 

「成長とはなんぞや」

 

ということを自分自身が体感しないと。

 

 

そりゃね、もう大人だから「成長した」と思っている人も多いよね?

 

でもそれはね

 

人として

 

子供から大人に成長しただけよね。

 

その時、自分の成長について

 

そのメカニズムや動機などを言語化しながら考えたことある?

 

ないよね?

 

なんだか分かんないけど体は自然と大きくなり、成熟し

 

そして気づいたら大人になってるわけよね?

 

 

で、今

 

 

親になって、子供の成長を願うわけよね。

 

 

でも

 

 

今の時点で「じゃあ、成長ってなんだ?」と考えたことある?

 

 

 

 

 

 

 

 

ないはずなんだよ。

 

 

今、親になって「ちゃんと成長というものを自分の言葉で言語化できること」っていうのが

 

超大事。

 

 

 

なんでもいいんだよ。

 

 

例えば「継続」の重要性だって、まず自分が取り組んでみたらいいんだよ。

 

その大変さが分かるし

 

継続こそ力なり

 

ということを体感できるわけで、そこからの言語化の親子共有

 

 

それが子供の成長にダイレクトに効くのよ。