川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-07から1日間の記事一覧

習慣化できたら勝ち

今在籍している小中学生の約9割は、毎日シリーズの提出が習慣化した。 残りの1割の半分が「提出しなくても毎日音読や自学ができる」という子達。 そしてその残りがまだ習慣化まで至ってない子達である。 さて、この習慣化 一度できてしまえば「勝ち」であ…

なんかもう、よく分からなくなってきたよ

生徒たちから英検合格(一次のみも含む)の知らせが続々と届く。 そして、今頭の中が軽く混乱している。 準2級って、そんなに簡単に受かるものだっけ? これだ。 つい数年前までの僕のイメージとしては、中3の終わりまでに準2級が受かっから「すご!」って…

人間万事塞翁が馬

意味 人生は、良いことも悪い事も予測できないということ。 幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえです。 また、人生において、何がよくて何が悪いのか、後になってみないとわか…

想像を超える!と笑

今日は小6の前半でランキングテスト範囲の内容確認をした。 中1の漢字、熟語の読みね。 我が天使な奥様も一緒にA館にいて、片付けやら資料整理やらをしてくれていた。 そして、言われた。 「今日の授業、全部聞いてたけど雑談の時間が想像の何倍も多い!そし…

なるほど!ウェイクボードかっ!

入塾を決めてくれた子の保護者の方からのLINEに 松江塾を例えた面白い文面があった。 松江塾はウェイクボードだ、と。 「先生にグイグイ引っ張ってもらいながら、どんな技を決めようか考えたり練習したり水中に沈んだりして試行錯誤。」 うーん!いいね! さ…

子育てに休みがないのと同じ

もう何日休んでないのか笑 去年の6月から? すでに半年以上になるのか。 ふむ。 しかし これが不思議なことに、全く疲労とかストレスとかがない。 毎日よく食べてよく寝て、最高のルーティンの中にいる感じだ。 これが2年、3年続いても何も嫌じゃない。 …

さあ、行くぞ!県北から浦高!一女!大宮!

また一人、県北から松江塾への入塾を決めていただいた! 県北からさいたま市は電車で1時間だ。 ゲラおの部活仲間にも深谷の子がいたが 電車の中は集中できる自習室のような感覚だったそうだ。 すでに県北から5人の子が在籍しているが、みなガキゴキの上位…

親の覚悟

□子供の学力を引き上げ、学校で上位もしくはトップ高校に合格させる覚悟が親としてありますか。 この□に✔︎を入れることができるだろうか。 塾に入れば学力は上がるのではない。 入塾に際し、親としての覚悟ができるかどうかが学力向上なのだと覚悟してもらい…

眼鏡男子、家族からの評価

我が天使「若返ったー!やっぱり眼鏡の方が好きかも」 ゲラお「年相応に見える」 なし子「おじさんやん♫」 真島家メンバー なんなん?笑 人の印象って、それぞれだってことねー。

高校生も!

毎日しっかり学習報告! 毎日音読も継続中! 新高1ら毎日音読の課題を設定。 すでに私立確定組の子達は始めている! 松江塾の高校部は、3年間完全無料。 高校生専用の教室完備! 東大、一橋、東北大、東京外語大のチューター! 毎日音読のチェック! 毎日学…