川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-11-18から1日間の記事一覧

自学力を磨くと、こういうことまで起きてくる。

AKR の記事 www.kawagoe-matsuejuku.com ほら 高校進学だけじゃない。 大学進学だけでもない。 こういうところまで、松江塾の自学力は生きてくるんだ。 「自分は10時間、自学をやり抜くことができる。だって、中学生の頃から当たり前のようにやっていたん…

勘違いしないでね

松江塾は 川高川女に進学することを目的とした塾ではない。 川高川女に進学した後、きっちり上位にいるための「自学力」をフル活用して さらにそこから東京一工、旧帝大等の国公立大学へ ガッツリ進学することを目的とした塾である。 ゴールからの逆算で考え…

あたしゃ行きませんよ

学校公開には あたしゃ行きませんわ笑 想像してみてね。 この真島が 黒づくめの服で 健全な中学生達が健やかに学む学び舎に出没・・・ 違和感しかないだろうに・・・笑 別にいいんだよ? 教室の後ろで 腕組んで授業見学しても。 でも 目力強すぎて、 「え?…

そうか!

新中1から入塾を検討している方 体験予約 をしてもらったら アルファベットとか、フォニックスとかの動画を事前に渡して ある程度学習してもらっておけばいいのかっ! それ、ええやん 松江塾で英語のスタートを切れば まず間違いなく躓くことはないから。 う…

摘発

「香」をノートに33回も書く 意味ないねー 絵を描いてるのと同じだねー 時間潰しだねー そーゆー勉強は 意味ないねー

松江塾歴の長い小学生が「ピクっ!」

明日の小6ランキングテスト 完成したよ。 この手書きの表紙 松江塾歴の長い子なら あーーっ!!! ってなるよね笑 毎回同じ感じだけど 毎回微妙に違うはず笑 で、今回の小6英語の試験範囲 実は 現中1の二学期期末テストと 全く範囲が同じなんだよね。 つまり…

手取り足取りが必要なレベルとは

勉強のやり方 覚え方 反復の仕方 全単元の俯瞰の仕方 細部へのこだわり方 そういうものを手取り足取り教えることが 絶対に必要なレベルの子は 確かに存在する。 読む、とは何なのか 覚える、とは何なのか 考える、とは何なのか そういうことを経験として積み…

YK、ごめんよー

オンライン自習室が繋がってなかったね。 ごめんごめん。 今再接続したからね。

またまたクラス1位!

高校生松江っ子達 やりおる! 今度は 所沢北、クラス1位!!!!! 確か、入塾の理由は 通ってる個別指導塾で成績が伸びなくて 川越南にどうしても入りたかったから!だったよね笑 当然、偏差値も川越南に届いてなくて。 でも なんだろね 手取り足取りの個…

プレの子達、成長著しい!

開講から半年 今は最後の高速処理の練習タイム 2回の体験の後、さらに2回くらいの授業を経験すると ほとんどの子達が 成長ロードを歩き始める。 この年代の子達は本当に成長の傾きが大きいね。

小4は自学の練習中

4時50分から5時30分まで 自学の練習である。 隣の細部屋には、小6が4人ほどきて自学中。 良いね。 さて 松江塾の子達は、なぜ自学ができるようになるのか。 その秘密、詳しくは今執筆中の「自学力大全」に書いてあるが 端的に言えば 「自学」という…

まだまだ鬼滅!

我が天使な奥様が プレのくじ引きの景品を コネコネと準備していた。 これ 低学年の子達は そりゃー、上がるよね。 このくじ引き、全員が毎回引けるわけじゃない。 「頑張って結果を出した子だけ」 だから、みんな頑張る。 低学年には特にこういう仕組みも大…

面白い分岐点

松江塾 A館の前にはバス停がある。 特定の曜日になると、そのバス停の前に 「N」のマークがついたリュックを背負った子達が数人並ぶ。 駅前の中学受験塾に行く子達だね。 川高川女合格専門塾の前から 私立中学受験塾に向けてバスに乗る おお ここは何かの分…

ぬぬっ

新型コロナ感染者数 何かフェーズが変わってきた気がするね。 昨日それについて、AKRとやり取りをした。 とりあえず、塾内で感染者が出た場合 その学年をしばらく完全オンラインに切り替える。 松江塾は学年ごとに使う校舎が完全に分かれてるから可能。 家族…

違和感感じなくなったよねー

昔は黒いマスクって ヤバい奴 の感じしかしなかったけどさ コロナのせいで 全く違和感なくなったのは 僕だけだろうか。 こんな感じのバイカラーもあるし でもさ もう半年以上も素顔を晒してないからさ みんなに顔を忘れられてるかもね。 真島 こんな顔でした…

お!動画リクエストがっ

ありがとうございます😊 早速、とっとこと語ってみよう。 とっとこ? 笑 知ってる人は、今のところ100人くらいかな? さてさて

思わぬ副産物

もちろん、毎日続けている 腹筋6分割化計画 脂肪が若干邪魔だが 6個に割れているのは確実に目視できるようになった。 しかし 腹筋ばかりに意識をしていて気づかなかったのだが 昨日、我が天使な奥様に 「なんか、腕!!」 と言われて 初めて気がついた。 腕…

来年度のプレ残席情報

予約が入り始めました。 残席は「3」 となっています。 予約はお早めにお願いします。 majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメール下さい。

塾によって「常識」は全然違うよ

ちょっと前になるが 入塾したての保護者の方からLINEがあり それにフツーに返信したら ものすごく驚かれた。 僕はその驚きの意味が分からなかった 「こんな個人的な相談に返信いただけて…」 みたいなことが書いてあったと記憶している。 僕はその文面に書い…

多分、どこも同じだと思うんだよなー

なし子を車で送迎するようになって1年半 車から降りて駅に向かう後ろ姿は パリッと制服を着て 極太ポニーテールを左右に揺らし 最近体幹が鍛えられてきて姿勢が良くなり 颯爽と歩く現役女子高生 多分、初めてなし子を見る人なら 「ああ、賢そうで清楚な高校…

だからあなたの子育ては上手くいかないんだ

子供が大事なんでしょ? 子供には幸せになってもらいたいんでしょ? 子供にはいろんなものを得て欲しいんでしょ? だから 考えるし 情報を求めるし 悩むし ねえ そうでしょう? あなたの本心のど真ん中は 正解が知りたい そうなんでしょう? 正解探し それを…

右足を出したら止まれないでしょう?

やってみたらいいよ 右足を前に出して その右足に体重を乗せてみなよ。 右足に体重が乗った瞬間 左足は地面についているだけ 体重は右足一本に乗ってる つまり 片足で立っている状態なんだ バランス悪くない? そのまま止まってられるかな? できるかもしれ…

ありがとうございます♫

うちにも入りました! という連絡がチラリホラリ。 解析してみると 新規の方が増えている! なんと! ありがとうございます とても嬉しい! 川高川女合格専門! これは 川越高校 川越女子高校 この2校を目指す子達が一番多いから!です。 それ以上の偏差値…