川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-11から1日間の記事一覧

川越BASE教室進捗状況

新しいトイレとロールスクリーンも装着され、あとは使えるや椅子の搬入を待つばかり。 やはりこのご時世だけあって、資材不足で遅れるものは遅れる。 しかし それでも着実に前に進む。 机や椅子の搬入は 7月15日だ。 ようやく川越BASEが本格的に動き出す…

国語を制する者は受験を制す

今年の中3は、もう英語に関してはほぼ大丈夫。 この夏の文系は国語をかなり多めに盛り込む。 ここ数年、三科の方に力をシフトしているが 今年はその密度をさらに濃くする。

これ、無敵かも

首に巻く保冷アイテム 冷凍庫はもちろん、冷蔵庫でも凍る。 さらに、流水でも凍る。 それなのに、ガチガチに固くならない。 首が一気に冷やされて、身体はひんやり。 装着しても違和感なし! これは良い。 夏期講習、校舎間の移動の時に装着し、日傘を差して…

避妊手術

我が家のお笑い担当 トイ・プードルのTila 今日は去勢手術の日だ。 先ほど病院に連れて行き、お迎えは明日。 エアコンの風で耳がピラピラ いつも落ち着いて見えるが、 ブルブルに震えている。 トリミングの時もいつもブルブル。 数日は痛みに耐えることにな…

今日のBASEメッセージ

よく生徒達に「次!」という言葉をかける。 小テスト定期テスト入試 その規模や重要性の大きさに関係なく、だ。 おそらく君達の大半は、高校受験の後に両親や塾、学校の先生からいろいろな声をかけられたはずだ。 希望が叶ったのなら賞賛の言葉を。 叶わなか…

一つ分かった重要なこと

僕は基本的に黒い服しか着ない。 しかし 今、重要なことが分かった。 それは 夏の昼間のウォーキングに黒い服は命の危険がある、ということ。 半袖だから大丈夫、とか そういう次元ではない。 うむ 大切なことを学んだ。 明日はゲラおの白い服を借りて歩こう…

「これやって」と「どれやるの?」

子供に対する何かしらの指示は 子供にとって「外枠」を提示することである。 例えば「ここで遊びなさい」と、キッズスペースに連れて行くと、 子供はそのスペースの中でだけ遊び、外の世界を見なくなる。 仮に外に行きたいなと思っても、そこから出ることは…

なぜ基礎しかやらないのに?

松江塾の授業は基礎基本メイン。 とにかく反復講義。 ちょっと問題やって、抜けてる子が多かったら講義。 その繰り返し。 基礎 基礎 基礎 それで、高校受験特に難関校に向けて大丈夫なの? って思う人もいるはず。 んーとね むしろそれこそ難関校に行くのに…

そうなる前にはわからない

子供が小学生や中学生になった今、 当時寝返りが遅かったとか、立つのが遅かったとか 乳幼児期の不安や心配ってどうなん? って話。 今になってみれば そんなん、どーでもいいわ って思うよね? あのね 高校受験も大学受験も 終わった今だから言えるけどね …

あまりにも同じ…

昨日は我が天使な奥様のお母様のお誕生日会だった。 予約したお店で美味しい夕食を食べた後、自転車で来たゲラおを除き、3人でドラッグストアへ。 レジに並んでいるとき、我が天使となし子があまりにも同じだったので、思わず写真を撮った。 こんなにシンク…