川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そうなる前にはわからない

 

子供が小学生や中学生になった今、

 

当時寝返りが遅かったとか、立つのが遅かったとか

 

乳幼児期の不安や心配ってどうなん?

 

って話。

 

今になってみれば

 

そんなん、どーでもいいわ

 

って思うよね?

 

あのね

 

高校受験も大学受験も

 

終わった今だから言えるけどね

 

そんなん、どーでもいいわ

 

って思えるよ。

 

当時はぶっちゃけ、これで子供の人生が決まるとか

 

わりと大きく思ってたけどね

 

でも

 

それよりも大事な要素ってたくさんあるのかなって思う。

 

その中でも特に大きいのが

 

コミュニケーション能力

 

これね。

 

何か面白い話ができるとか、

 

発案できるとか、

 

そういうレベルじゃなくて、それこそ「相槌」一つとっても確実に差が出るからね。

 

表情なんかもね。

 

しっかりとサービス精神があって、

 

しっかりと相手の立場になって考えられて、

 

そして

 

その場に適した言葉、表情、一挙手一投足、身振り手振り

 

この能力は、多分高校や大学の偏差値10くらいは軽く飛び越えると思う。

 

うん

 

間違いなくそう思う。