川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

本文推測を知って国語の文章題の正答率60%から90%に上がった小4

 

 

今、追いつきで頑張っている姉妹。

 

先日国語の本文推測のやり方を伝えたら、

 

なんと

 

小4の妹さん

 

これまでは国語の文章題は60%くらいの正答率だったそうだが

 

親子で推測バトルをすると98%の正答率、つまりほぼ満点!!

 

推測なしでも90%の正答率を出すようになったそうだ。

 

いいね

 

本文推測、そのやり方をお伝えした人なら分かるはずだが

 

あれは特別なテクニックなど必要ではない。

 

ただ「ゲーム感覚」と「本文が読みたくて仕方がない」」という状態を作るだけ。

 

つまり

 

「本文を読むことがこんなに嬉しいことなのか!!!!」

 

という気持ちに気づくきっかけを作るだけなんだ。

 

だから、毎回本文推測をする必要なんてないんだよね。

 

「あら、本文さん!これまで読む前から嫌だな!とか思ってごめんなさいね。あなたはこんなにも素敵な存在だったのね!!!」

 

と、第一印象でパッとしなかった異性の「本当の姿の素晴らしさ」に気づくようなものね。

 

 

国語、特に文章読解が苦手になってしまう子達は

 

いきなり目の前に何が書いてあるかもわからない文章を突きつけられる時の「圧」に負けちゃうだけ。

 

でもその文章が「実は素敵な相手」だと分かれば、その一行目から読んでいけるんだ。

 

それに気づくのが

 

本文推測ね。