川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お墨付き

 

国語専門塾の先生からもお墨付きをもらった本文推測

 

昨日は中2、中1で同じ問題にチャレンジをした。

 

「今日は本文推測!」

 

と言うと、

 

「いぇーい!」

 

と声を上げる中1男子達♫

 

 

 

国語の文章問題で喜びの声をあげるなんて

 

考えられる?

 

 

 

考えられないよね?

 

 

 

でも

 

 

本文推測には

 

 

それだけの力があるんだ。

 

 

 

大事なのは「本文を読みたい!」という渇望。

 

 

 

 

国語の文章題ができる子達が等しく持っているこの「渇望」を疑似体験。

 

 

 

本文読んでる時の目が変わった

 

渇き切った喉に冷たい水を流し込んだ時のように輝く瞳

 

 

やり方はいたってシンプル

 

 

映画の予告編を生徒自身が作り上げるようなイメージ。

 

 

「早く読みたい」

 

 

この気持ちを持てるだけで

 

 

国語の力は爆伸びしていく。