川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-17から1日間の記事一覧

ゲラおが言った「浦高に受かるには」が…

たまーに受験の話が話題に上る真島家。 もう真島家では「過去の話」ではあるが、 やはり浦高の話になるとゲラおは熱くなる。 北辰の結果が出た頃になると、 「今年は松江塾から浦高何人受けんの?」 と聞いてくる。 毎年必ずね笑 そこで僕が答えると、その次…

国語、みんな困ってるんだなぁ

本文推測動画へのリクエストが今日だけで4件。 保護者の方も、指導者の方も。 みんな困ってるんだな。 どんなエクセレントな解説も、 子供自身が内容を頭に入れながら読み、感動し、共感し、納得して読んでくれないと 全くの無意味 だからね。 本文推測は、…

小学生自学日を改良

もう、小学生達は仕組みさえ作れば自学に没入することが分かった。 学年に関係なく、ね。 やはり鉄は熱いうちに打てば良いってことが完全に分かったよね♫ さて 自学日 プレの子達は「自学できる」と判断した子達だけを参加させているのだが ここを少し改良す…

台風14号

むぅ 松江塾は無関係とは言え、 なかなかに心配な大きさである。 昔はこのルートや時間にヒヤヒヤしながら見守っていたってが 今はそれもない。

Tilaも載せろと言ってきた

我が家の末っ子ヤンチャガール トイ・プードルのTila 常に全力ハイテンション 動くものには全て吠える笑 走りまくって 吠えまくって 気がつけば部屋の隅でくたばって爆睡 我が家のお笑い担当Tila ゲラおの激しめのチュッチュを受け止める度量はある。 もしゲ…

Viviのダイエット始動!

我が家のアイドル トイ・プードルのVivi 性格は極めて温厚な食いしん坊女子だ。 昨日、トリミングをしてもらってパシャリ 獣医さんからも「少し太ってますね」と言われ… いや、「少し」ではないはず! ということで、これからViviのダイエットを決心! でも…

カツラの旅立ち

ついに730回を超えちゃったよ笑 松江塾の授業がこんな雰囲気だと思われたら困るなぁ 普段はもっとはっちゃけてるのに笑 だから半数以上が偏差値65を超えるのに笑

子供の「分かってる」は分かってない

これ 教育の現場、最前線にいる僕が断言するよ。 基本問題 例題 さすがにこれは分かってるだろーな、と思って子供に聞くと 「さすがに分かるわ笑」 と答える。 そうだよな、うんうん、そりゃそーだ! と思って安心して次のレベルに進む。 すると、躓く。 こ…

予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて

小3の保護者の方から嬉しいLINE 学校の授業で「予」という漢字を学んでいる時に 「この漢字を使って何か言葉を知っている人!」 という先生からの問いかけに、そのプレっ子は 「予もいづれの年よりか、の予!」 と答えたそう。 クラスメイトは当然「???」…

オンライン化は止まらない

今月に入り、17件の問い合わせがあったと書いた。 その記事を書いている時に なんと18件目のお問い合せが来ていた。 本文推測の動画リクエスト!である。 18件のうち、2件は本文推測動画リクエスト♫ ありがたいありがたい。 国語の文書読解嫌いが1人…

お墨付き

国語専門塾の先生からもお墨付きをもらった本文推測 昨日は中2、中1で同じ問題にチャレンジをした。 「今日は本文推測!」 と言うと、 「いぇーい!」 と声を上げる中1男子達♫ 国語の文章問題で喜びの声をあげるなんて 考えられる? 考えられないよね? でも…

17人目…

なんと昨夜は今月17人目のお問い合わせ。 16日間で17人とは なんだ今年の9月は! しかも昨日問い合わせてくれたのは 愛知と東京! もはや塾探しは全国!という時代になったというわけだ。 コロナの初期には 「松江塾が近所にあったら通わせたかった」…

選ぶ塾で何が変わるか

今朝は 6人の中3がオンラインで自学をしている。 きっと対面教室にも6時半くらいから自学している子達がいるだろう。 松江塾はSECOMの静脈認証オートロックだから、朝何時からでも自学できるからね。 この環境がなければ、この子達の何人が土曜日の早朝か…