川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-18から1日間の記事一覧

本文推測で静寂の時間へ没入

今日の中2は国語本文推測。 久しぶりに。 やはり、推測後の読みの時間は あまりにも凄まじい静寂 になる。 教材は中3用だが、正答率も妙に上がる。 まずは推測で内容に想像力を働かせ そして本文への渇望 からの本文。 推測との適合、ズレ どっちにしても文…

まーたネットが…

昨日の小5授業の時に、ブレーカーが落ちた。 どうやら新しく買った暖房機器が原因。 そして そこからネットが繋がらなくなった… むぅ

川越高校か浦和高校かを迷ったらどう判断するべきか

偏差値70オーバーの子達 特に考えを含む西部地区に住んでいる子達にとって悩ましい問題である。 進学実績的にはやはり浦和高校に軍配が上がるが、 川越高校も明らかに伝統校として立派な進学実績を保っている。 超トップ層に入れるのならば東京一工も十分…

熊本松江っ子!爆伸び!

数ヶ月前から、とにかく必死で追いつきコースを進みまくっていた中2の子 熊本県の子 数日前から本科に体験参加してくれてる。 昨日、定期テストの結果報告をしてくれたんだけど どう考えても爆伸びの自己ベスト! 早速昨日も授業参加で英文読んでくれて。 良…

スマホの管理ができない親に子供の学力向上を望む資格なんてない

これからの時代、子育ての大事な柱の一つに スマホの管理 がほぼど真ん中に存在していくだろう。 勉強だけじゃなく、我が子の人生をも左右するほどのデカさでね。 ①自室やトイレ、風呂に持ち込ませない ②ロックさせない ③アプリを勝手にインストールさせない…

中学受験シーズンど真ん中で、納豆英文法に関するお問い合わせが激増

躓かないからね 納豆英文法で学ぶと。 中学受験で学ぶ教科 国語 算数 理科 社会 は、得意不得意はあっても ちんぷんかんぷん ってことはないはずだ。 でも、英語は最初で躓くと マジで「スッカスカ」になって転落するからね。 躓いてからでも納豆で復活でき…

ちっとも動揺しない子達

高3 共テの点数報告 出願予定校の報告 淡々と報告してくる。 そこに迷いやブレがないのがたくましい。 そうなるように松江塾の仕組みがあり、その仕組みの中で頑張ってきたからね。