川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-08から1日間の記事一覧

あと15人!

YouTubeのチャンネル登録者数が あと15人で1300人に到達だ! ありがとうございます😊 1300人到達で納豆英文法動画を一本公開!です! まだの人は登録お願いしむす♫

入試問題レベルの国語に挑んだ中1

いつもは英語でノリノリの中1だが 今日は国語の本文推測に挑んでもらった。 北辰の第8回 つまり 入試本番に最も近いレベルの問題である。 推測はもう慣れたもので、サクサクとペンが達む。 その後、少しだけ推測の解説をして本文を配布。 今は正答率とかは…

「膝小僧」という言葉を知らない中学生にビビる

昨日の中2中3は小説を解いた。 そして出てきた「膝小僧」という言葉… 知らない子のほうが圧倒的に多かった。 「じゃあ、一体なんだと想像する?」 と聞くと 「妖怪…?」 と答える子もいた。 ねずみ小僧か… なるほど。 語彙力だよなぁー

なぜ子供の成功を願ってあれこれ動く親ほど失敗するのか

人が考えられること 人が願えること 人が動けること これらは一人一人の個人差こそあれ、 その大きさは決まっているんだと思う。 その全てをどこに振り分かるかによって 自分の人生も、そして 子供の人生をも成功させたり、失敗させたり 拗れたりするんじゃ…

小学部の国語が伸びた理由はこれ

ランキングテストの結果、国語の平均点が伸びた。 大きく伸びた。 この理由を考えてみたが二つあるように思う。 まずは「文章問題のペナテスト化」である。 これは毎週毎週、一度解き、答えを知っている問題をペナテストにしただけ。 実際、答えを覚えている…

国語の文章を理解しながらも速く読める方法を僕自身が体感!

ここ最近、ずーっと自分の授業動画をyoutubeで見ている。 授業のクオリティの確認のためね。 時間は有限なので、2倍速で。 最初の頃は1.5倍速が限界だったんだけど、それだと遅く感じるようになり 1.75倍、2倍と速くなっていったんだ。 それでももう聞き取…

不定詞や比較が苦手な子は、おそらく最初の最初からスッカスカよ

私はあなたに見せるための面白い本を買った。 あなたは私ほど速く走れないだろう。 この2文 サラッと和文英訳できないとしたら 「うちの子は不定詞が苦手」 「自分は比較が苦手」 と思うのだろう。 しかし それで不定詞や比較を学び直しても、ほとんどの場…

全国から200名以上がオンラインで通ってくれる塾が地元にあることを川越の人達に知ってもらいたい

題名長くて申し訳ない! 川越の 駅から離れた その場所に 北は北海道、南は沖縄まで 全国津々浦々から200名以上が毎日通ってくれる松江塾。 そんな塾が地元にありますよってことを 川越の人達に知ってもらいたい♫ 川越の方々! 連絡待ってます!

○○が強い松江塾!

個人塾っていうのは、だいたい塾長の得意な科目の平均点が高くなる。 その科目は、塾長のブログなどを見れば簡単に分かるだろう。 松江塾の場合は英語である。 いや かつては英語だった。 それがいつしかAKRの数学に追いつかれ 期末テストでは100点の枚数…

基礎ってなんやねん

基礎が大事 もう、どこの世界でも絶対に言われる言葉である。 なんでこの言葉が繰り返し言われるか分かる? それはね 結局基礎ができてない者がミスをして、みんなに迷惑をかけて、いろんな弊害が生まれるという現状があるから、それを戒めるために「基礎が…

480点超えが7名!

2学期期末テストの結果や順位が少しずつ集まっている。 松江塾はすでに「定期テストごとき」というスタンスになっているので なかなかに結果集計が遅くなってきた感がある。 まあ、それはそれで良い。 毎日の学びを止めないことが大事だからね。 さて 40…