川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-12から1日間の記事一覧

返信はまた明日…

今日は閉店ということで。 塾生の質問以外は明日に!

「耳の痛い話」がどれだけリアルにできるか

塾の先生の腕の見せ所だと思う。 聖人君子の綺麗事だけじゃ 子供の心には何も響かないんだ。 親じゃ言えないこと 学校の先生じゃ言えないこと それをどこまでリアルに言えるか。 心に置いてくるように言えるか。 それが大事。

納豆英文法で基礎固めができた子は自学で英検3級や準2級に受かっていく

土台がガッチリできてるわけで、 あとはそこに単語や熟語が乗るだけだからね。 サラッとLINEで質問が来るんだけど え?もうこの級に取り組んでる? みたいな感じの子が多いんだ。 これぞ、松江塾の本流 「基礎が盤石だとその先を自分でやってみたくなる。そ…

戦かぁ…なんともなんとも

今年の一年を表す漢字は 戦 になったようだ。 なんか、毎年の風物詩的イベントとしてサラッと決まった感じがするが、 これはとんでもなく切ないことだよね。 人がたくさん亡くなってるわけだし。 僕と同じ歳の人も 天使やゲラお、なし子と同じ歳の人達も 塾…

「今からやれば間に合いますか?」に対する僕の答え

間に合うようにやれば間に合う。 残された期間と間に合うために必要な分量を考えて 持てる意識と時間を全て間に合うための行動に繋げることができるなら、ね。 そして一番大事なことは 明日始めるよりは今日、今始めたほうが間に合う可能性は高い。 というか…

本文推測を知って国語の文章題の正答率60%から90%に上がった小4

今、追いつきで頑張っている姉妹。 先日国語の本文推測のやり方を伝えたら、 なんと 小4の妹さん これまでは国語の文章題は60%くらいの正答率だったそうだが 親子で推測バトルをすると98%の正答率、つまりほぼ満点!! 推測なしでも90%の正答率を…

47都道府県、全てに納豆英文法が届いた!

昨日の時点で 北は北海道から南は沖縄まで 47都道府県に納豆英文法のスタート動画が届いた! もちろん、お送りした全員が入塾してくれるわけではないだろうが 松江っ子が全国に爆誕しそうだ! みんなどんどん英語を好きになって、 その過程で散りばめられた…

あなたの子供はどうしたって「日本語」で思考する

見るもの 聞くもの 話すもの 全てが日本語のあなたの子供 頭の中の思考は「日本語」である。 であるならば、情報が染み込みやすいのは 日本語か、英語か どっち? 「理解」 「腑に落ちる」 「納得」 は日本語でする?英語でする? そう考えると、日本の子ど…

返信、まだの方はメールをください!

昨日から今朝にかけて15件のお問い合わせをいただいた。 公式ホームページからのお問い合わせは僕とAKRに同時にメールで転送されるため、 手分けして返信をしているのだが それが故に返信できずにいる人達がいるかもしれない。 僕に直接メールアドレスをコピ…

全国の父親、娘にこんなことを言われて嬉しくないはずがなかろう

皆さん 親バカ、いや、バカ親経験は誰しもあるだろう。 そしてさらに 父親と息子 父親と娘 母親と息子 母親と娘 この組み合わせの中で、断トツで 父親と娘 この組み合わせが「バカ親」が発生するケースが多いのではなかろうか。 はい 僕となし子 まさにこの…