川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-09-18から1日間の記事一覧

松江塾の入口はこちら!

松江塾は個人塾としては発信量がかなり多い。 twitter Instagram blog youtube TikTok 一体、松江者への本当の入り口はどこなんだ!!! と思われることもあるだろう。 松江塾の入口はここね。 ↓ お問い合わせ、質問、何でも良いですよー。

両手に花

我が天使な奥様となし子を連れてお買い物。 こういう時、本当に娘がいて良かったと思う。 洋服の試着を繰り返し、 「これは?」 「さっきのとどっちが良い?」 とか、交互に聞いてくるのが可愛くてたまらない。 どっちにも「可愛いよ」 としか言葉が出てこな…

本文推測と国語力とその先

本文推測をリクエストしてくれた人達と、そのやり方やコツのやり取りが続いている。 その意図とその先の効果をしっかりと分かる人とそうでない人とに分かれてしまうのは仕方がない。 中3でも取り組む姿勢が変わったのは3回目くらいだったからね。 国語の文…

そういう責務

勉強や学力というものは 人生を大きく変えるファクターになる。 学歴 だけではく、さまざまな局面で考えたり試行錯誤したり そういう力も学力の一部だからね。 そして、その大切な学力に関して、 人の子を預かるのが塾。 「お任せください」 と言って、信じ…

言葉の力を磨く

僕は毎日毎日、10本前後のブログを書く。 一日に書く文字数は原稿用紙にすると25枚程度。 さらに生徒や保護者野の方とのLINE。 全国の凄い塾長達とのやり取り。 おそらく原稿用紙50枚では足りないくらいの文字を打ち込んであるはずである。 そして面白…

キャッチコピー

松江塾のキャッチコピーを考え中 仮案① 川高川女が第一志望 そうか… ならばその王道を歩いてみせよ! その王道は松江塾の扉の先にある。 来たれ 未来の川高川女生!

さすがだよね

昨日の中2では、長文を解いてもらった後で中3が取り組んでいる問題をチラッと見せたんだ。 「この分量を今の半分の時間で中3は解くんだよ?君達もそこを目指していくからね」 そう伝え、内容解説に入ったんだ。 そして授業後 僕のスマホにすぐLINEが来た。…

うんうん

苦手になってしまった英語 ちゃんと躓かないように最初からやり直せば復活できるんだ。 ある程度の時期から学び始めていて、そこそこできると思っていたのに 「え?」 と思うようなミスをする。 英検も取ってるのに、文法ガタガタなんてことは日常茶飯事。 …

なぜ志望校を下げてはいけないのか①

模試が続く秋になると 何やら危険な動きをする生徒や保護者の方がいる。 例えば模試で偏差値64を出したとしよう。 中1から頭にあった志望校の偏差値は69 あと「5」足りない。 この「足りない」という現実が「不合格」を想像させるのだろう。 入試は約半…

すごいなぁ

iPhoneのiOSをアップデートしたら… こんなことや こんなこともできちゃう… ありとあらゆるものの進化のスピードが確実に上がってるからね 塾だけじゃなくて、子育てもアップデートしていかないとね。

昨日だけで8人

こんなことは開塾以来初である。 一日に8件のお問い合わせ。 ほぼ全て遠方からのオンライン希望 なんと、まあ そういう時代の幕開け、ということなんだろうか。

ノンストップ小2生

昨日の小学生自学日 1週間の中で最も対面生の人数が少ない曜日である。 その中に、プレの小2がいる。 この子がとんでもなく凄いのだ。 何が凄いかって… 2時間、休憩なしで集中できる んだよね。 自学日は一応 前半:17時〜17時50分 後半:18時〜…

さーて、長文だ

昨日の中学3学年は英語長文に挑んだ。 中3は学校選択問題レベル。 と言っても、長いだけの平易な文。 個人差はあろうが、それほど得るものは大きくなかったかとは思う。 しかし ながーい文は感覚とメンタルを慣らさせておくことが大事だからね。 そして中1…

よし!交換!

川越BASEのエアコンを新しくしよう♫ 昨日、いつもの業者の方にメール! 早速返事があり、週明けから動いてくれるそうだ。 これから秋、冬に向けてさらに本店環境を良くしていこう。 照明もね♫