川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-19から1日間の記事一覧

ABCDEF一発勝負!

今日は新小4準備講座の3回目があった。 前回の続きを進めていく前に、アルファベットの ABCDEF を、消しゴムなしの一発勝負で書いてもらった! リアルタイムで受けてくれた子達のを全部載せる! ちなみに、僕の一発書きは… ふっ… うとっくてぃぃ♫

国語の文章題が苦手な子って、文を読みたくないんだろうな

とてももったいない 楽しいのに。 というか、楽しく読めるのに。 その手段を知らないんだろう。 本文推測? いや、あれは楽しく読むための一つの手段でしかない。 文字って 凄くない? だって、そこに実体のないものを読んでる人の頭の中に想像させることが…

本文推測

今日は中1国語 中3の問題を使って本文推測を。 やはり、何と言っても 楽しい!!! これに尽きる。 僕も楽しみたいから事前に一切読まずに問題をチョイス。 からの 適当に作問する。 そして生徒達と一緒にチャレンジ。 今日のは激ムズだった笑 でも、何度も…

毎日毎日薄皮一枚

今日の和文英訳 毎日5問ずつ365日 1年間で1825問 他の学年の問題にも取り組んでる子達も多いから 年間の問題数はもっと多いはずだ。 とにかく毎日薄皮一枚。 来年度は中学部でこれをペナテスト化する。

推測外れるとメッチャ面白い

昨日の中2国語 ドヤ顔で推測していたが どうにも書いてない特大の情報が本文にありやがった笑 そんなん、分からんて笑 でもね、外れると面白いんだよ。 何が面白いってね 本文読んでて面白いんだ♫ この面白さを手にできるのが本文推測ね。

「そもそも何で語順が違うのか」を理解できる日本語力

納豆英文法は、英語の仕組みを日本語で解説し、それを理解する学習法である。 あなたは納豆を食べる という文を英語にすると You eat natto. になり、 これの疑問文は Do you eat natto? になる、という指導ではない。 もっと「そもそも」に突っ込んでいって…

小中学生の時に育むべきなのは豊かな日本語感覚であるべきだ

昨日の小4文系は、テストの後に英単語を3つほど。 sheep action station この3つをホワイトボードに書き、 「tion」について軽く説明。 驚いたのは、「action」を最初は初見で「アクティオン」と読んでいた子達が、 「tion」の発音を教えた後で 「じゃあ、…

国語の記述問題が苦手な子達、どう克服していくべきか

昨日の中2国語は本文推測。 この方法で文章題に取り組むと、正答率は格段に上がる。 しかしそれでも 「自分の言葉で書きなさい」 という記述問題には手が止まる子が多い。 本文推測をした後なので、書くべきことの朧げな姿は頭の中にあるのだが 何せ目の前の…

昨日のプレ、賢い子の賢さの本質を垣間見た

たまひよチャレンジ問題を解いた昨日のプレの子達。 一番最初に解けたのは小2の子だった。 その答えを引き出すために描かれた図 完璧な思考がそこにあった。 本人はそれで達成感を大いに感じていたが あまりにも他の子達と比べてぶっちりだったため 僕はこう…

賢い子が育つ家庭環境、一体何が違うのか

人は言葉を話す。 気持ちを伝え 事実を伝え 夢を語り 愛を語る。 全て「言葉」を介していく。 人が人たりうるのは「言葉」のおかげである。 その言葉をどこまで巧みに操るか。 その言葉の表す情報をどこまで精度高く吸収するか それによって人の人生は良くも…

入塾説明会で話すことを決めた

しっかりとここに書いておかないと 僕はそれをブログに書いてしまうからね笑 入塾説明会の僕のパートでは、新年度からの松江塾の仕組みについての話がメインになる。 でも、やはり伝えたいことがあるよね 高校生になって自学ができ、各高校でトップ層にいる…

今日は第3回の新小4準備講座だ。納豆フォニックスへの階段だね。

11月 12月 と、2回ほどやってきた新小4準備講座。 もちろん無料の講座だ。 その3回目が今日ある。 対面でもオンラインでも、後日受講でもね。 まだアルファベットの大文字前半だけどね でもこの辺りから納豆フォニックスへの階段を意識して進めていく…