川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「国語辞典」にハマる幼児コースの子

 

松江塾の幼児コースは超レアなコース。

 

80分間、僕と我が天使な奥様2人がつきっきりで指導。

 

あれこれ

 

いろいろ指導。

 

一番大切にしているのは「観察」ね。

 

ゲラおとなし子にしてきたことと同じことをやる。

 

そんな幼児コースに通って来てくれている子

 

昨日保護者の方と話した時に

 

「国語辞典に大ハマり」

 

しているんだと!!

 

 

何か分からない言葉を調べると、その説明文の中にまた分からない言葉が出てくるからそれを調べに行く。

 

するとまた…

 

と!

 

 

辞書の旅ってやつよね。

 

 

そして、調べた言葉に線を引く!

 

 

それが増えていく満足感も感じているそうだ。

 

 

 

もうさ

 

 

賢くなる要素しかないよね。

 

 

 

 

でもね

 

 

大事なことはね

 

 

 

 

そういう働きかけを保護者の方がしてるってことよね?

 

 

 

何か言葉の意味を聞かれた時に

 

 

「んー、じゃあ辞書調べてみようか♫」

 

って言葉と行動が出るのか、出ないのか。

 

 

 

やはり子供の学力は親力次第ってことよね。