川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-07-14から1日間の記事一覧

そこは生徒の領域

考えたら悩んだり迷走したり そこは、僕らが踏み込んではいけない子供達だけの領域だ。 もちろん、親も入ってはいけない。 幼児コースをやるようになって、知的好奇心というか、子供自身が自分でやってみたい思うことは 彼らは徹底的に大人を排除しようとす…

市立浦和、9教科クラス1位!

これまたすんごい結果が飛び込んできた! 市立浦和、期末考査でクラス3位! しかも 家庭科と保健という非勉強科目を除いた9教科では クラス1位! 事実上のクラス1位ってことよね?笑 なんかさー 公立入試直前に足痛めてー 松葉杖ついて入試に行き、北浦…

川越高校、学年2位!

よし、きた! 川越高校文系学年2位! しかも! 文系数学学年1位!! 解いてて楽しいんだってさ。 凄いよね。 マジで東大がすぐそこに待っててくれて 「君も東大生になれるよ」 って声がハッキリと聞こえる距離だよね。 なんか 本当にすごいなぁ 松江っ子。

何その理解力

今日は中1英語で 疑問詞のwhich、whose をやった。 別に特別な感情もなく、いつも通りにふにゃふにゃ雑談しながら説明し、 その後は僕のくだらない雑談に邪魔されながら問題演習。 僕の邪魔に阻まれる者もいるし、跳ね除けて没頭する者もいる。 そんないつも…

仮定法、終わり!

第一中の子達が修学旅行中だけど、授業はバンバン進む中3。 授業は全て動画でアップするから問題なし。 今日はまだ学習してなかった仮定法を一発で終わらせた。 なぜ過去形を使うのか。 そのコアイメージを何度も何度も繰り返しながらね。 その後、自学の時…

不定詞の苦手は確実に克服できる

昨日の中2は後置修飾の分詞がひと段落したので不定詞の復習を。 10題の和文英訳ね。 穴埋めや並べ替えでは、本当に理解できているか確実に調べることはできない。 だから完全和文英訳にこだわる。 昨日の授業だけでも、不定詞の苦手な子は復活できる! し…

市立浦和、クラス9位!

続々と! 市立浦和、クラス9位! 毎日毎日、頑張ってるもんねー。 部活もハードなのに。

浦和高校クラス8位!

いよいよ川越BASEの子達も考査結果が出てきた! 前回の考査後に川越BASEはスタートしてるから 事実上、今回が初めての考査ってことね。 川越BASEの威力はどーだったのか!! はい きました 浦和高校クラス8位! 英語も化学も物理もクラス3位以内! 浦高に…

川越高校、学年15位!

期末考査の結果が出始めたね。 まずは川越高校! 学年15位!! 毎日やってる音読効果で、英語は 学年4位!! よしよし♫ このまま突き進んでいこー。 さすが松江っ子。

幼児の発達の速さよ

昨日は3歳の子の幼児コースだった。 1週間に一度だけの指導ということもあるだろうが、 その発達の速さに驚く。 松江塾の幼児コースは 言葉 指先 全身 没頭 我慢 目視 傾聴 そういうことに重きを置いている。 子供にはいろんな「伸びるアンテナ」がある。 …

追い込まれゲラお

ゲラお、追い込まれている笑 僕が今朝7時半に起きたら洗面台にゲラおの姿が。 「おはよー」 「あ、おはよー」 「早いじゃん。大学?」 「いや、これから仮眠。ずっとレポートやってたから。3時間したら起きて続きやるわ」 先月、東大の子が丸々1ヶ月バイ…

追い込まれゲラお

ゲラお、追い込まれている笑 僕が今朝7時半に起きたら洗面台にゲラおの姿が。 「おはよー」 「あ、おはよー」 「早いじゃん。大学?」 「いや、これから仮眠。ずっとレポートやってたから。3時間したら起きて続きやるわ」 先月、東大の子が丸々1ヶ月バイ…

連泊なし子

無尽蔵なし子は止まらない。 ええ 皆さんが止まっている瞬間も彼女は止まらない。 一昨日は友達の家に(しかも、実家!)に泊まり、 昨日は真島家旧宅に友達3人でお泊まり会!! たった今一旦帰ってきて、そのまま友達と大学へ! 僕は知り合いの塾長から「…

まあ、そーだよな

高校生から期末考査の結果報告が続いている。 毎日のように高校部にきて勉強している子達は ほぼ例外なく平均点を超えている。 まあ、そりゃそうだよねって話よね。 中学時代に「塾ズブズブ」という環境にあった子達は、 高校生になると一気に解放感に包まれ…

学年一桁、40人を超えるか・・・?

今現在、順位が判明し、 学年順位一桁の子が 24人 いる。 まだ順位の報告がないものの、得点的におそらく一桁に入るだろう生徒が20名以上いるから 今回の期末テスト、学年1桁に入る生徒が40名を超えそうな勢いである。 松江塾中学部は約150名ほど…

誰かができること

例えばね、 大谷翔平が160キロの球を投げられて、さらにホームランをバンバン打てるから、 「君も二刀流でメジャー行けるよ!」 とか? ボルトが9秒台半ばで100メートルを走れるからといって、 「君も10秒切れるよ!」 とか? そういう次元で言って…