川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-06-05から1日間の記事一覧

「子供の自主性」って言っちゃう親

少なくとも中2の終わりまでは、この言葉や方針はNGだと思っている。 もちろん、本気で「子供の人生なんだから親の自分は1ミリも興味ございません」って断言できるならいいよ。 でも少なくとも勉強やスポーツで花を開かせたいな、と考えているのなら 「子供…

プレに365日全力投球!

日曜日もカフェでお仕事真島夫婦! 毎日毎日○つけ。 一人一人、何ができてないのか 思考力がないのか 読む力が弱いのか 言葉が少ないのか 計算力が弱いのか いろんなジャンル、いろんな難易度の問題を織り交ぜて 未来の川高川女生の礎を作っていく。 水曜コ…

ゲラおの就活が動き出す

就職最強一橋大学商学部3年 ただのゲラお どうやらインターン説明会と選考会に行ってくるようだ。 こういう時、なし子は100%希望が通る。 さあ ゲラおはどうなんだ?

幼児期のお悩みは

教育ママ達の迷走のスタートは 乳幼児期にある。 教育と聞くと、問題集とか入試とか そういったものに意識が行ってしまう。 もうちょっと年齢を下げると「知育」なんてワードにアンテナが引っかかるよね。 でも 何が正解か分からない これだよね? 今、ある…

松江塾の学童保育!あるのかないのか!

最近、大手の塾が始めてるみたいだね。 塾運営の学童保育。 先日見たけど、塾の名前入りのベストを着た先生が引率し、 その後ろをゾロゾロと歩く小学生達の列。 ニーズは多いだろうね。 こうやって、働くパパやママをサポートする仕組みは選択肢があればある…

マジでこれやめてほしい

ある中1が学校の小テスト結果を教えてくれた。 問題画像も同時に。 中1の一発目の小テストだ。 繰り返す。 中1の一発目の小テストだ。 さすがに画像はアップできないので、何問か打ち込んでみよう。 A:When do you have piano lessons? B:I have a piano …

「異名」がつく子

僕の記憶が正しければ、異名が付けられた最初の塾生は 浦高1位で東大に現役進学した子だろうか。 後輩達から「パワーマン」という異名をつけられてたよね。 名付けの理由は、見た目のいかつさだけでなく 爆裂中、常に前傾姿勢で何かと戦うように勉強する姿 …

なし子の人脈作り

なし子が家の外でどんなタイプの子なのかはよく分からない。 しかし どうやらかなり「人脈作り」に長けたタイプのようだ。 容量の良さと瞬間記憶は幼少期から見てきたが、 家の外での「人間相手」の雰囲気だけは 親にも把握できない部分が多いからね。 どう…

「おやっち」の参加

川越BASEをお子様が体験中の保護者の方々 BASEには保護者の方も参加できます。 というか、参加した方が良いと思います。 対面、オンライン関係なく、毎日の勉強報告は同じグループ上で行われています。 そこに保護者の方も参加することで、 「うん!うちの子…

淑徳与野の方!

昨日の夜にメールくれた方! 返信したのですが届いてますか? お子様が僕にメールを送ったそうですが、まずそれも届いてませんでした。 ということは、何かしらの原因で昨日の僕の返信も届いていない可能性があります! もし届いてなければ、その旨をメール…

川越BASE、3日目!

昨日で21人になった川越BASE。 先ほど、以下のメッセージをグループに書き込んだ。 ↓ BASE生 人数も増えてきたところで、 「ベース名の追加」 を指示する。 今各自の名前は 「高校名+真島がつけたカタカナ名」となっている。 その後ろに「志望大学・学部…