川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高校生、誰かに言われてやってるなら難関大学は諦めよ

 

だって、そうでしょう?

 

難関大学って、なぜみんなが行きたがる?

 

おそらく「その先の就職」っていうことがあるからでしょ?

 

でもね

 

難関大学からの、みんなが望むような就職先ってルートをシンプルに想像してみてよ。

 

その就職先、企業、役所、病院…

 

そもそも勉強ごとき、人から尻引っ叩かれてやってきたような者が輝けると思う?

 

なんで難関大学の子達は就職先が良いかってさ

 

みんなが嫌がる「勉強」ってものを

 

人から言われなくてもチャッチャとやって、できるようにしてきたことが証明されてるからだよね?

 

だからきっとその子を雇っても、会社の中でチャッチャと仕事をやって、利益上げてくれるって予想できるからだよね?

 

 

人の半分の時間で2倍の仕事をしてくれたら、

 

そりゃ利益率は良いわけで。

 

 

今の高校部を見ていると、本当にそれが顕著に分かる。

 

 

言われずともやる子

 

 

全てを「自分事」と捉えて、能動的に取り組める子

 

 

そういう子達が高校でも確実に上位を取ってきている現実。

 

 

 

さあ

 

 

今日から三日間は10 to 10だ。

 

本来、そういう仕組みすら不要でなければならないが

 

中学生はまだ「自学力養成期間」だからね。

 

 

でも、何をどう取り組むかは指示なんてしない。

 

しちゃいけない。

 

 

 

最後にもう一度言っておく。

 

 

高校生になるまでに、人から言われなくても自分からやる力を身につけないのなら

 

難関大学なんて望んじゃいけない。

 

 

どうせ無理だし、その先も茨の道を歩くことになるだけだから。