川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-08から1日間の記事一覧

【動画】最近読み始めてくれた人へ

松江塾の塾長、真島。 実はこっそりYouTubeもやってまして。 ええ たまーに夫婦で語っている「夫婦動画」とかもアップしてるんです。 ええ そこで 最近撮った動画を再アップしておくので、 お時間ある時にどうぞ! チャンネル登録もお願いします!

これはこれでシュール

小学生自学日は6時50分まで。 そこに、夕飯を買って戻ってきた中2男子達。 買ってきたのはマック。 本当はみんなでワイワイしゃべりたいのかもしれないが 小学生が自学してるから自分の席で黙って黙々とマックを頬張る。 部屋に充満するバーガーとポテトの…

一発退塾

松江塾のオンラインはLINEを使っている。 公式LINEとかではなく、普通のLINE。 そして、そのLINEで各学年ごとのLINEグループに入ってもらい そのグループ上でオンライン授業(LINEビデオ通話)やプリント配布(PDFファイルで)、翌日授業動画配信(塾内限定)…

川越の街が一気にお祭りモードに突入!

1週間前だからね 松江っ子たちは関係なく10 to 10!

中学部の爆裂に小学生が参戦!

今日は中学生が中間テストに向けた爆裂10 to 10だ。 しかも、小学生の土曜自学日。 そこに登録している小学生は自学日としてB館で自学! となると… 当然、同じ空間に中学生と小学生がいる! 小2から中2までが同じ環境で自学! さらにこの部屋の奥の細部屋…

手古舞姿で自学はシュール♫

手古舞って分かる? これ お祭りで女の子が着るやつね。 来週の土日は川越祭り。 小学生の保護者から「次の土曜日の自学はお休みですか?」とLINEがきた。 お休みです、と伝えると 「手古舞姿で自学なんてシュールだと思ったので笑」 と返信が。 笑 こういう…

納豆フォニックス

もはや何でも納豆をつけたくなってきた笑 そのうち「納豆松江塾」になるんじゃなかろーか笑 いや、 納豆塾 かもな 「塾、どこ行ってんの?」 「えー、納豆だよー」 「あー、納豆か!先生がちょっと変わってて毎日授業あるところでしょ?」 「そうそう!その…

英語で躓かない丁寧な指導とは

躓く要素を全てクリアーし、 一つも漏らすことなく大切なことを習得していく指導 それが 丁寧な指導 なのではないか。 今、「納豆英文法」として欲しい方に授業サンプルを送っているが、 初めて英文が出てくるまでに「8時間」という時間を費やしている。 ア…

【塾経営者向け】爆裂グループご招待

24時間365日 朝から朝まで塾経営に全振り。 それが個人塾の塾長の使命であり人生。 それが、大切な子供を預かり、育てる者の責務。 そんな個人塾の塾長が今57名集まり、 ずーっと塾談義、受験談義、教務談義、経営談義 その中に、ふとクスッとできるほっこ…

「得意科目」より「味方科目」という感覚

その科目をふわっとイメージした時に 自分にとって「味方」なのか「敵」なのか そういう捉え方をしたことがあるだろうか。 できる、できない とか 好き、嫌い とか そういう尺度に一つ加えてみたらどうかな。 気持ちを後押ししてくれる科目 得点で後押しして…

川越愛に溢れた川越育ちの松江塾塾長のおすすめ川越巡りコース

こんにちは。 川越育ちの松江塾塾長、真島です。 地元川越を愛し、川越のために松江塾を開き、 日々睨みを効かせ、納豆を連呼する塾長♫ そんな僕がおすすめする、 観光地小江戸川越巡りコースを少しだけ書いてみたい。 まず一番大事なのは「スタート」の位置…

読者を置き去り松江塾ブログ

ほほう とうとう読むのが追いつかなくなって来た、と。 笑 かなりコアな読者の方ですら置き去りにする松江塾ブログ でも、このブログは僕の脳内と直結してるから それだけ僕の脳内はどんどん先に先にと進んでいるってことよね。 まあ、題名見て、気になるも…

時間は有限で、その内訳を決めているのは自分

勉強の出来不出来は、勉強に費やした時間と、その中でどれだけ濃密に取り組めたかに比例する。 つまり、まずはどうしたって「時間」をかけることが不可欠になってくるんだ。 例えば部活や習い事 そこに時間を割くのなら、 もうその時点でスタートラインを1…

「国語辞典」にハマる幼児コースの子

松江塾の幼児コースは超レアなコース。 80分間、僕と我が天使な奥様2人がつきっきりで指導。 あれこれ いろいろ指導。 一番大切にしているのは「観察」ね。 ゲラおとなし子にしてきたことと同じことをやる。 そんな幼児コースに通って来てくれている子 昨日…

高校生、誰かに言われてやってるなら難関大学は諦めよ

だって、そうでしょう? 難関大学って、なぜみんなが行きたがる? おそらく「その先の就職」っていうことがあるからでしょ? でもね 難関大学からの、みんなが望むような就職先ってルートをシンプルに想像してみてよ。 その就職先、企業、役所、病院… そもそ…

川越、良い街なんだよ?

この約1年間、毎日1万歩をノルマとして テクテク テクテク 歩いている。 そのほぼ全ては「川越」の街中を。 テクテク テクテク 最近は深夜のポスティングも兼ねてね。 相変わらず市の中心部にはマンションが新しく建設されたり、 ちょっと離れたところには…

月間60万pv達成!

昨日は39000pv! ここ最近、このブログを訪問してくれる人がどんどん増えてきていて 昨日までの1ヶ月間で、これまでの最高記録57万pvを超えて、 60万pvを達成! である! かつてGoogleから垢BANを食らってから、このブログからは1円の収益もない! だから…

明日、明後日は東北大医学部の学園祭

これね 松江っ子も行くようだ♫ 現在高校部本科やBASEには何人か国立大医学部志望の子達がいる。 普段の生活の中で病院に行く機会はあって、そこで「医師」を見ることは多いだろう。 でも「医学部生」を見る機会はそれほど多くはないからね そういう意味でも…

1週間で26件のお問い合わせをいただいた!

そのうち、15件が納豆英文法動画のリクエストである。 一応生徒や学年だけは聞くことにしているが、 それ以外は何も聞かない。 どこに住んでいて、今どの程度の学力なのか、とかも聞かない。 LINE登録してもらって、動画送るだけ。 15名のうち2名はプロ…