川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-10から1日間の記事一覧

県北から学年1位!!

ちゅどーん!!と学年1位の画像がLINEで飛んできた!!県北からの学年1位だ!なんと…490点!!よっしゃ!!!

埼玉県勢の東大合格者

インターエデュからね。 浦和27人 栄東14人 大宮10人 開智9人 浦和明の星7人 浦和一女4人 大宮開成2人 昌平2人 川越1人 本庄東1人 春日部1人 市立浦和1人 秀明1人 西武文理1人 埼玉の東大合格者を全員集めても、奈良県の私立「西大和学園」一校の合格者のち…

数検🌸

新中3の子からLINEが来た。 なんと! 数検準2級合格! 凄い! 凄いぞ!! しかもこの子、なんとすでに英検は2級も合格している! 検定マスターかっ!!! 次はなんだろう…笑

🌸早慶🌸高校も大学も!

今年の松江っ子の進学先、 早稲田大学と慶應義塾大学 高校も早稲田と慶應♫ なんだか早慶祭り状態だ! 川高川女合格専門!爆裂松江塾! と名前を変えた途端、早慶祭り… なんじゃこりゃー

🌸東京大学文科一類🌸2年連続!

3月10日 時計は正午を過ぎ、手の温度が下がり始める。 東大を受験した松江っ子からのLINEを待つ。 しかし LINEの未読の数は変わらない。 ふむ… 今年の激難化のことが頭をよぎる。 二次試験の後のやり取りも。 そんなことを考えながらぼーっとしていると 当然…

座席を自由にすると

やはり、前に座る子は目で聞く力が強い じゃあ、後ろに行くほど目で聞けなくなるかというと、 案外そうでもない。 その傾向はあるけどね。 人の話を目で聞くこと 昨日の小4にも伝えたけど、 本当にそれが勉強できるできないの分かれ道。 目標をどう設定する…

幼児教室、スタート!

昨日は松江塾幼児教室の本格的なスタートだった。 僕と我が天使な奥様2人が完全個別でみっちり指導。 指導というよりも、僕らがゲラおとなし子にやってきた日常の育児や知育をそのまま再現するって感じね。 あっという間の80分間 まずはじっくりと観察。 …

親から見た公立と私立の違い

我が子2人は公立高校と私立高校に通った。 先日高校の卒業式があり、親としての責任というか、義務?というか そういうものがふっと肩から降りたような気持ちになった。 さて こうやって2人の高校生活が終わった今、親から見た公立高校と私立高校との違いを…