川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強体力と習慣力を身につけて中位層の高校に行くこと

 

これは密かに思うこと。

 

変な言い方だけど、実は一番コスパがいいんじゃないか?とも思う。

 

例えば土日に10時間ずつ、コツコツと自学できる力を身につける。

 

でも、やはりキレが足りなかったり、深い読解ができなかったりして偏差値は上がり切らず。

 

トップ層の高校はキツいと判断して中位層の高校へ進学。

 

ここでいう「中位層」っていうのは偏差値60未満あたりの高校のことね。

 

勉強体力

自学力

そして

習慣力

 

これさえあれば、おそらく中位層の高校ではトップに行ける。

 

中学の時の学力がそこでのトップを支えるのではなく

 

備わった上記の力で高校でも頑張れるってことが前提ね。

 

偏差値55くらいから上の高校には、数は少ないけどMARCHクラスの指定校推薦枠はある。

 

そこを目指すっていうのも有りだよね。

 

繰り返すけど

 

勉強体力

自学力

そして

習慣力

 

 

これを中学時代に身につけることが大前提ね。

 

 

 

 

そういうルートも視野に入れてる子

 

 

松江塾にいらっしゃい。

 

 

上記の3つの力、身につくから。