川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-21から1日間の記事一覧

塾という産業構造の裏側

なぜ塾や予備校があるのか 少し長くなるだろうし、保護者の方々や生徒は1ミリも興味ない話題になるとは思うが書いてみる。 僕はこれまで30年近くこの塾業界に身を置いている。 首都圏とは言え、それほど大きくもない都市の さらにその駅からも離れた場所に…

やはり子供を伸ばす親というのは

まずはこれを。 今日のブログのアクセス状況だ。 午後7時の段階で9600pvに到達。 普段ならもっと遅い時間にならないと到達しない数字だ。 しかも土曜日は普段より少なくなるのが普通なのに。 そして注目したいのが、ブログを読んでくれている平均時間の…

【動画】やる気の正体と親のイラつき

500回再生を超えた! 超えた! 嬉しい! どどん! みんながどんどんやる気になってくれるとよい。 まだ観てない方はこちら。そしてチャンネル登録も… ↓

松江塾の高1は毎日どれくらい自学をしているのか

横浜翠嵐高校の1年生は毎日4時間の自学が求められているという。 ふむ 松江塾の高校部では、その学年ごとのLINEグループに夜10時過ぎからポツポツとその日の自学時間報告が入る。 こんな感じ。 これは昨日かな。もうテストが終わってる子達もいるから短い…

松江塾川越BASE、ついにAKRにバレる・・・

松江塾には真島とAKRの二人しか先生がいない。 文系担当と理系担当。 何から何まで二人だけで作業。 最近はオンライン生が増えて、その教材の発送作業などはアルバイトの子たちが頑張ってくれているが。 基本的な運営は二人だけ。 そうなると、二人とも激務…

やはり語彙

先日、ある保護署の方から問い合わせのメールをいただいた。 オンラインの方で、地域は明かせないがトップ校を目指していて、その地域の全県模試でも偏差値は70を超えているそうだ。 しかし 悩みは国語。 国語だけがどうにも突出して低いという。 そこで松江…

なんか、良いらしい!

この Study with 松江塾生(高速処理編) 一部の人達から、「めちゃくちゃ勉強が進む!」という声をいただいている♫ まだ少数だし、再生回数も300回に届いてない。 でも、なんか作業が進むそうだ♫ 役立ててほしい。 そして、チャンネル登録も…♫

朝帰りなし子

朝じゃないな 昼帰り、いや午後帰り 笑 オールでカラオケ、からのファミレスって… 女子大生かっ!!! って、女子大生か…笑 怒る?怒らない? 我が家では、1ミリも怒らない。 信じてるし、そう育てたから。 もし何かやらかしたんなら、それは僕らの育て方が…

なぜ「偏差値65」なのか

情報を公開してから、すでに6人の方から 松江塾 川越BASE へのご質問が寄せられた。 驚いたのが、開校予定地の近隣の塾に通っている中3の子の保護者の方からのお問合せもあったことかな。 高校受験は今の塾で頑張る、と。 先生や友達も気に入ってるからだと…

理社が苦手な子

というのは、その内容が分からなかったり、興味が持てないということの前に 教科書に書いてある言葉の意味が分からない ということが大きい。 例えば第一次世界大戦について、こんなふうに書かれていたとしよう。 第一次世界大戦は、1914年7月28日から1918年…

転換期は「幼稚園」

幼児コースを始めてから、いろんなことの解像度が格段に上がってきたように感じる。 小1からプレが始まるが、 現実にはその段階でかなり差が開いていると痛感する。 読み書きができるできないとか 計算が云々、とか そういうことではない「賢さ」の差が。 ま…

愛知、全問マークシート!?

これ 愛知の國立先生のブログ 一昨年、もう何問添削した?ってくらいの要約すらなくなるのか…。 今年は2人の愛知松江っ子受験生がいる。 少なからず影響はあるのか? と一瞬考えたけど、すぐに落ち着いた。 「入試形式なんて、どーでもいい」 ってこと。 そ…

川越BASEの指定校一覧

このサイトの偏差値を使うことにする。 https://%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4.net/saitama.php この一覧表の偏差値65までが川越BASEの指定校および指定コース。 一定ライン以上の学力層の子達が作り出す「自学の空気」。 最初は弱いだろ…

川越BASEへのお問合せがニョキニョキと

増えてきたね。 気になる質問がいくつかあったから、それについて書いておこう。 ①すでに学校に居残って自学する習慣がついている子にとって、川越BASEに入るメリットはあるのか。 →なし。 これはもう本当に「素晴らしい」の一言。現高校部にもそのタイプの…