川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なぜ「納豆英文法」なのか

 

端的に言ってしまえば、

 

ほぼ全ての文法事項を説明する時の英文に「納豆」を使うから。

 

こんな感じで。

 

f:id:goumaji:20221006145655p:image

 

あー、懐かしい髪色だ。

 

これは去年の春頃か?

 

動画につけた題名は

 

「中1英文法を納豆で振り返る」

 

だったかな笑

 

英語はね、新しい単元に入って新しい文法を学ぶ時、

 

なぜか単語も新しいのが出てくるんだよ。

 

これ、英語嫌いを生む要因の一つだよ。

 

文法を学びたいのに、単語がいちいち「初めまして」だったら、そこでハードルが一つ増えるでしょ?

 

本当は文法っていうハードルを超えたいのに、

 

その前に単語っていう小さいハードルがたくさんある状態。

 

そりゃー、本当のハードルの前で躓くってば!

 

 

そこを取り除くために、いつもいつも同じような平易な単語だけで文法を解説。

 

それだけで躓く子がグッと減るんだ。

 

じゃあ、単語はどうするって?

 

それは毎日音読和訳で自然と増える♫

 

 

 

そうやって、文法と単語やフレーズ達は分けて教える。

 

 

それが

 

 

納豆英文法!!

 

 

なんか、うんこドリルみたいな感じ?