川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-06から1日間の記事一覧

指定校推薦、校内審査通過!

まだ校内選考段階だから具体的なことは何も書けないけどね 高3松江っ子が見事!校内審査を通過したようだ! 毎日毎日コツコツ、コツコツ頑張ってきたもんねー! はやく正式に合格が決まると良いね♫ いやー まずはホッとした。

静岡松江っ子、爆誕!

静岡の子は二人目だね。 今まで地域の大手塾に通っていたそうなんだけど、 納豆英文法を知り、 「学校や塾で今まで習っていたのは何だったの?早く知りたかった」 と言ってくれたそうだ。 うんうん どんな科目のどんな単元でもね やっぱり「染み込みやすい教…

松江塾小学部は中学受験の子達より勉強する

いや、実際には時間的には遠く及んでないよ。 僕だって中学受験経験したし。 でもね 中学受験の子達も、実は能動的にしっかりと自学できてる子は多くないんだよ。 尻を引っ叩かれ、嫌々やってる子だって多い。 やってるフリの子もね。 それでも、やるべき課…

「頑張れ!」「頑張ろう!」では頑張れない

もちろん、そういう言葉でしっかりと火がつく子達だっているさ。 でも、子供は 特に中学生はそんなに単純じゃないんだよ。 日々成長してるからね。 昨日有効だった言葉が、すでに今日は期限切れ、なんてことは当たり前。 前から書いたり言ったりしてるけどね…

プレの毎日音読課題は百人一首!2回転目!

6月初旬から4週に渡って取り組んだ百人一首 また今週から取り組む。 どこかのタイミングで必ず覚えることになる百人一首 そこに散りばめられた単語や古文の言い回しは必ずどこかで役に立つ。 プレ世代の吸収力は大人の想像を超える。 だからこの時期にあと…

なぜ「納豆英文法」なのか

端的に言ってしまえば、 ほぼ全ての文法事項を説明する時の英文に「納豆」を使うから。 こんな感じで。 あー、懐かしい髪色だ。 これは去年の春頃か? 動画につけた題名は 「中1英文法を納豆で振り返る」 だったかな笑 英語はね、新しい単元に入って新しい文…

勉強体力と習慣力を身につけて中位層の高校に行くこと

これは密かに思うこと。 変な言い方だけど、実は一番コスパがいいんじゃないか?とも思う。 例えば土日に10時間ずつ、コツコツと自学できる力を身につける。 でも、やはりキレが足りなかったり、深い読解ができなかったりして偏差値は上がり切らず。 トッ…

小学部松江っ子達、学校の英語授業を文法単元で捉える

毎回じゃないけどね、小学生達に聞くんだよ。 「学校は今何をやってる?」 と。 すると 「疑問詞のwhatは出てきたけど、whoはまだです」 とか 「三単現のS子ちゃんはまだです」 とかね。 小学校では聞いたら言ったりして、英文になんとなく慣れるってことが…

なんと!機関車トーマスの顔が変わるだとぅ?

まじか! 我が子らの子育てにおいて、機関車トーマスは絶対王者 ゲラおの異常なまでの瞬間記憶力は トーマスで鍛えられたと言っても過言ではない。 なし子はポケモンとハム太郎も加わるが、ゲラおはトーマスとウルトラマン怪獣。 そのトーマスの顔が… キラキ…

浦和高校でなく川越高校に行っていたら?

これはたまに僕ら夫婦でも話題になるんだ。 ゲラおがもし浦和高校じゃなくて川越高校に行っていたらどうなったかねー って話。 大学に関しては多分それほど変わらないところになったというのは夫婦で一致。 内面に関しては、浦和高校と川越高校ではその成長…

躓かなきゃ良いわけで

英語も算数も数学も 結局、一度も躓かなきゃ良いわけよね? 躓くって何よ 辞書にはこう書いてある。 爪先がものにひっかかる これだよね? じゃあ、躓かないようにするにはどうすればいい? その「もの」を取り除く? 普通の道ならそれでもいいけどね、 勉強…

ん?もしかして、メールの返信が届いてない?

数日前から、何件かメールの返信が届いていないのかもしれないな。 せっかくいただいたメールになるべく早く返信してるんだけど そこから全くリアクションがなくなってしまう… 何か理由があるのなら良いんだけど、 僕からの返信が届いていないとしたら それ…

「財務諸表」ってスムーズに言える?問題

今、大学で財務諸表論について学んでいるゲラお。 そのため、夕食時に仕分けや勘定科目についての質問がやたらと多い。 もちろん、答えるけど その時に面白いことが起きた。 我が天使な奥様、スムーズに言えない単語がいくつかあるんだ。 前にも書いたかな?…

松江塾の納豆英文法は他の英語塾と何が違うのか

これを端的に言語化してくれた保護者の方がいる。 許可をいただいているので、掲載してみる。 まさにこれ。 フレーズと単語で乗り切るって流れ。 勘違いしてほしくないのは、 こういう学習は大切だよ? 単語もフレーズも超!大切だから。 でもね、昨日も問い…

「まず松江塾でチャレンジ!」ということか

昨日、我が天使な奥様がプレの保護者の方と話をし、 その時に言われた言葉がこれ。 「まず松江塾でチャレンジ!というつもりで入塾しました!」 これ、この方に限らずたまに言われるんだよね。 イメージとしては、高校選びにおいて好きな高校を選んで良いよ…

なんじゃこりゃぁぁぁぁ

木曜日は可燃ごみの日 ゴミを持って外に出たら、 「ウゴッ!!!」 となる寒さ!! それもそのはず… 14度!!!! 冷たい雨がシトシト降る中、ゴミ出し完了! 夕方には雨も止むみたいだからね ポスティングには影響ないだろう!

塾が大好きなプレっ子達

来週の土日は川越祭り コロナの影響で3年振りの開催 さらに市制施行100周年という節目の年の開催 おそらく、想像を超えた人出となるだろう。 松江塾は川越祭りのど真ん中にあるため、土曜日は毎年お休み。 つまり、その日のプレは休講になる。 水曜日と…

熊本高校と済々黌高校

なぜ埼玉の松江塾が熊本の公立高校について書くのか。 それは、 トップ校で入り口の偏差値が「2」違うと、出口の大学進学実績はどのくらい違うのか ということに興味を持ったからである。 もちろん、入った時点での平均偏差値の差がそのまま出口まで続くわ…

あれだけ怒られても2日後に終電で帰ってくるなし子

どんだけメンタル強いんだ?って話。 凄くない? あれだけ怒られて、しょんぼりしてたのに なんとかギリギリ終電で帰宅なし子。 我が天使曰く 「マジで中身はごーにゃんそのものだわ」 だと笑 いや さすがの僕も あそこまで無敵メンタルではない笑

42,723

昨日は松江塾史上、最高pvを記録した。 42,723pv!!! 約16000人の方が松江塾のブログを読んでくれたようだ。 なんとも有難いことである。 しかし! 一人でも多く、納豆英文法を届けたいからね。 もっともっと頑張る!