川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-05-26から1日間の記事一覧

ほほう

富士見中 中1英語 満点は学年で3人だけと。 そしてその中の2人は松江っ子であり、 さらにまだ英語の返却がされてない松江っ子もいる、と… もしかして…♫

11位!自己ベスト!

先ほど、初雁中の学年トップ10に4人の松江っ子が入ったと書いた。 初雁中の2年生ね。 そしたらたった今、 「11でした!自己ベスト!!」 という報告LINEが入った! ということは、 初雁中トップ11位の中に松江っ子が5人! ってことよね。 これまた…

初雁中2年、トップ10以内に松江っ子が

初雁中の順位がで始めたね ある中2の生徒が 学年10位 との報告をしてくれた! そしてその点数より高い子が3人いるので 初雁中2年のトップ10のうち、4人が松江っ子ということだね すんばらしい!

寂しいのである。

今日、我が天使な奥様はなし子のミニバス時代のママ友とランチ。 年に一度?くらい行ってるランチ会なんだけど、 コロナ期間は中断してたみたい。 今日は2年ぶり?くらいでお友達とのランチってことよね。 僕ら夫婦は基本的に365日一緒にお昼ご飯を食べ…

松江塾で小5から英語を学び始めた男子高校生の文字

男の子って、総じて「字が雑」って思われてるよね。 多分大きく間違ってはいないと思うんだけど、 松江塾では アルファベットは絶対に綺麗に! これをかなり強く指導する。 英語はルールをどれだけ完璧に頭に入れていくかが勝負の科目だから、 それを支える…

浦高ママの涙

昨日は浦高松江っ子の保護者の方と少々LINEをした。 始まりは「ストレッチーズ」というお笑い芸人が 次にブレイクする若手の中でグランプリを取り、 そのコンビが浦高出身ということをお知らせしてくれる内容だった。 話は松江っ子の進路になり、 実はこの生…

唸りを上げろ!

きたきたきた 松江っ子達の点数報告ラッシュが。 1年 492点 3年 483点 2年 480点 2年 479点 3年 475点 3年 474点 1年 472点 2年 471点 2年 471点 2年 468点 3年 466点 2年 465点 2年 463点 3年 458…

あれ?全然中弛みしない松江塾の中2達

まあ、家じゃどうなのか分からないけどね でも中間テストの数字だけ見てると どうやら全く中弛みをしていないように思うんだ。 もちろん、一人一人見たら個人差はあると思うけどね。 今のところ5教科全部が出ている高得点者は 480 479 471 471 468 465 463 4…

環境こそ

なぜ自分の子供は少しでもレベルの高い中学や高校に入れたがるのか その答えはもはや1つだろう。 「より良い環境にいさせたい」 これだよね。 人は 特に子供は 周りの環境に大きく大きく影響を受ける。 周りに頑張る子が多ければ頑張り、 そうでなければそ…

やはりまず国立

ここ最近、高1の子達から「大学」について質問がくる。 主に志望大学へのルートについてなのだが 僕の知っていることは即答し、知らないことは大学受験専門の塾長達に聞くと即レスで大量の情報がくるから それをコピペしたりする。 でね 今の時点で、松江っ…

松江塾は激安塾の道を進む

今日テナント候補の物件を内見する。 いよいよ本格的に川越BASEを始動させるが その月額費用は入塾金を別にして 2万円 とさせていただく。 これが高いか安いかは判断を委ねるが 365日、セキュリティ完備の空間で完全指定席 保護者の方も常時カメラで内部…

「浦和高校」を再現

松江塾高校部や川越BASEは 浦和高校を再現することを目標にしたい。 どういうことか。 知っている人は知っている有名な話だが 浦高生は基本、学校で自学をする。 今現在浦和高校に在籍している松江っ子は3名だが その2人とも自学の本拠地は松江塾ではなく浦…