川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-08から1日間の記事一覧

ほう

10時半を過ぎても 自学を辞めない中3 オンライン自習室に久しぶりに参戦し 今も自学中。 もう一人は東大志望の子。 やるのぅ

【動画】東大生の小中学生時代とは

思い出しながら語ってみたよ。 公立小中学から公立高校 そこからの東大 松江塾にはこれから大勢出てくるだろう タイプの子達 僕の目線から どう見えていたのか。 語ってみたよ。

高校受験をイベントにしない

先ほど、松江塾から東大に行った2人について その小学生時代、中学生時代に どんな子だったのか 僕から見たものについて夫婦ラジオを撮り終わった。 そして 今の高校生とか 中3のこととか なんとなーく考えながら風呂掃除をしていたのだが‥‥ もにょっと 頭…

「川高川女専門」の意味するところ

川越高校 川越女子高校 どちらも埼玉県の公立高校である。 旧第二学区最高峰の2校ではあるが 問題は他の公立高校と同じ。 教科書のレベルを超えるものでは無い。 つまり 川高川女合格専門ということは 公立高校の入試問題を よりパーフェクトに近いレベルで…

チラシに書いた文面⑥

松江塾オンライン 松江塾の上記コースはプレを除き全ての授業が完全オンラインにも対応しています。 現在東京都・愛知県・埼玉県・岐阜県・滋賀県などから約15名の生徒が参加しています。 遠隔地からでも松江塾の全授業にリアルタイムで参加できます。 テ…

チラシに書いた文面⑤

高校部(自学力での自走期間) 高校受験までに身につけた自学力を持って、 難関大学への一般受験、または難関私大への指定校推薦を目指して自走していきます。 高校部全員分の座席は専用校舎に用意してあります。 進む学校によって学習する教科も違えば、進…

チラシに書いた文面④

中学部(自学力養成の完成期) 松江塾のメインコースです。 中1・中2は週5日の通塾、中3は週6日の通塾です。 原則として毎日文系と理系の授業があり、 さらに「自学」「演習」「テスト」のいずれかも毎日あります。 他塾と比べても圧倒的な学習量を確保…

チラシに書いた文面③

小学部 (自学力養成の初歩期) 小4は国算英、小5・小6は国算理社数英を学びます。 学校の授業内容は極力先取りで終わらせます。 その後は中学でトップをとることを目的に授業を進めていきます。 中学準備というレベルではなく、中学の授業をそのまま行い…

チラシに書いた文面②

プレスクール(自学力の発見期) 2人の女性講師が担当します。 ともに我が子を浦和高校から現役で一橋大学、筑波大学へ進学させた先輩教育ママです! 教員免許を持ち塾講師経験もある講師が、 我が子への家庭教育をそのまま松江塾で再現します。 計算や漢字…

チラシに書いた文面①

我が子には、自ら目標に向かって学べるようになってもらいたい。 親であれば誰しも願うことですね。 自ら学ぶ力、「自学力」は自学の練習をすることで着実に身についていきます。 しかし、多くの塾では生徒自身による自学ではなく、講師からの「指導」に多く…

沖縄着いたってさ

お昼くらいにLINEで 「沖縄着いたやー」 と。 いいなー 楽しいんだろうなー 女子高生、女の子だけの修学旅行 行けてよかったよね。

気持ちは分かるんだけどね・・・

そりゃね 我が子の高校名は こだわりたいですよ 知り合いのママ友に 「息子ちゃん、高校どこになったの?」 そう聞かれた時にさ 言いたいじゃん 胸張って。 子供の高校名で親が胸を張るって、意味ある? とかさ まあ正論っぽいことが書かれたりしてるけどさ …

なし子、出発

【5時29分】 なし子が電車に乗った時間である。 【5時19分】 なし子を後部座席に 我が天使な奥様がチワワの麦丸を抱っこして助手席へ。 ここ最近の朝の送迎スタイルで 家を出た時間である。 【4時40分】 4時半にセットした目覚ましを自ら止め 二足…