今朝も朝5時から爆裂塾長達の「塾会議」が活発に動き出した。
脳内の塾濃度を常に100%に近い状態に持っていくことは
人の子供を預かる身としては必須。
趣味に勤しむ時間?
いやいや
塾そのものが仕事であり、趣味だから。
そんな爆裂グループは、完全非公開のLINEグループ。
全員への「@all」というメンション機能があるから
「アイデアを思いつくのはどんなタイミングで、何してる時?」
という質問に、一瞬でドカドカと意見が出まくり、
早朝7時からパッ!と議論の花が咲いた。
今この瞬間もね。
多いのが
①本を読んでる時
②お風呂に入ってる時
③車運転してる時
④実際に仕事してる時
⑤ポスティングしている時
そんな感じ。
アイデアって、その内容そのものに注目がいくと思うんだけど、
アイデアがいつどのようなタイミングで何してる時に浮かぶのかに着目すると
良いアイデアを思い浮かべやすくなるんじゃなかろうか。
僕個人としては、「ブログを書いている時」かな。
本を読んでいる時にも近いイメージなんだけど
今書いていることの「先」を考えながら書くわけよね?
そうすると、自然と意識が「未来の模索」へと傾く。
するとね
今書いていることの続きと同時に、全く関係ない「先」がパッと浮かぶんだ。
これを「モニョ」と言語化してるんだよね。
人が書いたものを読んでいると、どうしてもその内容の理解に意識の大半が向けられるんだけど、
自分で書きたいことを書いている時は、自分の脳内だから「理解」にはそれほど意識が向かない。
だから「それ以外のこと」が浮かびやすいんじゃないかと
そう自己分析。