川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-20から1日間の記事一覧

マジで独自路線

ここ最近の松江塾ね笑 もうさ 自分で決めて自分でやってることなんだけどさ 頭おかしいよね笑 「これやったら生徒の学力、伸びるだろうな」 そう思ってしまったら もう行動を止められないんだ。 僕にやれてしまうことであれば やってしまうんだよね。 やっち…

松江っ子は全員が4日間で夏休みの宿題を終わらせる♫

小5、中1、中3には伝えた。 今年は夏の宿題を4日間で終わらせてもらう。 久々の強制力発動である。 なぜ発動するか。 それは 夏期講習期間に入ったら猛烈なスピードで先取りを進めていくから、である。 中3はそれに加えて、夏期講習用のテキストも夏期講習…

中1、もう楽々だー

unit7終了♫ これで1学期の通常授業は終わり。 夏期講習になったら、最初の3日間くらいでunit 7までの内容を総復習して、その先に進む。 もう土台は出来上がってるから その後の1週間くらいで中1の内容は全部終わる。 そしたらまた中1内容全部を総復習。 …

2人目の2級!!

英検! キター! 現中3では2人目だね! おめおめー!

もにょ

あ、きた これ最高かも♫ 早速実践しよう♫

夏期講習、1日も休みはない♫

音読の話ね。 夏期講習前の6日間、つまり今週の木曜日から塾はお休みだが、 音読は当然毎日ある。 変な話だが、生徒の音読を聞いたり返信したり、名簿にチェックすることは 不思議なくらいスルッと僕の日常に滑り込み、ガッチリとルーティン化したからね。 …

間違いなく、ターニングポイントだ

松江塾、これまでの間に何回か ターニングポイント と言える改革があった。 今はどこの塾でも当たり前にやるようになった、テスト前の自学演習期間。 通常授業の時間割を無視して全員が塾に来て自学するって仕組みね。 当時、まだあんまりやってる塾はなかっ…

よし、中断

お昼ご飯にしよう♫ 初日音読はどうしてもニヤニヤしてしまう笑 我が天使な奥様とゲラおに 「なんでニヤニヤしてるの?」 と、何回聞かれたことか♫ そういえばゲラお、今日は大事な英語のテストがあるとか。 合格しないとどこかに留学しないといけないとかな…

その「間」が良い

教科書本文の音読和訳 初日は和訳において「間」が多く聞かれる。 「ん?」 とか 「えーー…」 とか 「えっと…」 そういう言葉も多い。 最高だと思わない? 学校や塾で音読するとき、 例えばみんなの前で読むなんてなったら、この「間」に耐えられる子はいな…

初日のグタグタ、最高である。

月曜日は気分が沈むなんて過去の話だ。 なぜなら今は、新しい音読課題を発表できる日だからだ。 高校生全学年 中学生全学年 小6 この7学年に、新しい音読課題を提示し、授業で解説をする。 すると月曜の夜から火曜の朝にかけて、大量の音読が提出されてく…

中1の英語、2学期は大事件になる

すでに2回目の定期テストを終えたところは 平均点が50点台に突入しているところが多いが 2学期はもっと下がると予想。 学校によっては30点台もあるかもしれない。 特にunit5 文法的には 前置詞 動名詞 過去形 中1の文法的な山場はunit 6、三単現のSな…

一択になる

松江塾 川越という大手塾や大手出身の人による塾が乱立している中で どうにかして、一択の塾になれないものか。 それだけを考えている。

つ、疲れた…

小6 中2 中3 中1 全学年で教科書本文音読と和訳解説。 さすがに疲れた。 でも、すでにLINEが500通♫ みんなの初日の辿々しい音読が届いている 明日、朝の6時から聴く♫ 楽しみすぎる。