川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-24から1日間の記事一覧

モチベーション動画プレゼント

中1、中2で中間テスト前の子達 モチベーションを爆上げできる動画をプレゼントしよう。 2週間、キッチリテスト範囲の音読と自学をサポート テスト範囲の個別指導もする。 そんな感じで松江塾の爆裂を2週間体験する方に 今日の授業で話した内容をプレゼント…

なし子、校内選考通過!

指定校推薦ね まあ、余裕の通過ってやつよね 僕の切望していた、なんちゃら女子大の夢は潰えたけども…。 まあ、これで一安心だ。

え、むしろ…

毎日音読や自学提出 これ、きつい? 嘘でしょ? これ、むしろ「川高川女に行くための最低限」レベルだからね? 松江塾を舐めたらあかんよ ここからさらに引き上げて、 余裕で合格して、入ってからも余裕で上位に居続けるための自学習慣 これが身につくために…

勉強に「能動」を取り入れやすくする

今、今季最大のモニョに襲われている。 モニョって何? 笑 説明しよう 「モニョ」とは、僕の脳内に「あれ?これは塾生を伸ばせるんじゃないか?」と湧き出てくるアイデアのことである。 モニョが湧き出る というように名詞として使うこともできるし モニョっ…

真島家、注射連続月間

8月、ゲラおが大学で予防接種2回。 9月頭に僕が1回目、翌週に天使の1回目。 来週末に僕の2回目、その翌週に天使の2回目 と同時になし子の1回目。 毎週誰かしら予防接種を受けている笑 さらに今日、ワン達3匹が予防接種。 これは毎年打つやつね。 犬…

人は「言葉」で思考する

であるならば、生まれてから今日までに脳内を通過した言葉の量や種類が多いほど、 その思考の深さも幅も広がるはずである。 今、小学生全学年の百数十名は本来の自分の学年などはるかに超えるレベルの文を音読してもらっている。 毎日毎日。 大事なことは、…

多分、凄いことが起きる

今回の中間テスト 松江っ子達は凄いことを成し遂げそうな気がする。 それくらい、みんなの毎日の頑張りが凄いのだ。

そーゆーの大事

爆裂のスタートは27日なのに、すでに「今日から始めても良いですか?」みたいなLINEが来ている。 笑 さすが松江っ子 頑張りたい気持ちが止められないのね♫ 良いよー 文系は今日からフライングで爆裂に突入だっ! あとで一斉LINEを送ろう。

その先にある

やる気は行動の先に 習慣化は毎日の先に 今、松江っ子約300人と一緒に僕は 行動 ↓ やる気 ↓ 毎日継続 ↓ 習慣化 を身体に染み込ませている真っ最中である。 ガチのアナログ集計! この感覚、大事にしたい。 なんでもデジタルやアプリでできる時代だが、 大事…

「そう言えば!」

お弁当を作り、なし子を送り出した我が天使な奥様が ソファに座った途端に発した言葉 「そう言えば○○が最近良くなってきたのって、音読のせいかも!」 まだまだやんちゃな子が多いプレ世代 一番大きな違いは「我慢力」だ。 じっと座っている じっと人の話を…