川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-05から1日間の記事一覧

さすがにそれは

本文も題名もないメールには 返信のしようがない。

塾のクラス分けで上とか下とか

そういうのは、どうでもいいんだよ。 応用クラス?基礎クラス? そういうのもどうでもいい というか、むしろ害悪。 だって、そこが「ゴール」だと思いやすいし その中で満足感を得ちゃうわけでしょ。 そうやってモチベーションを上げていくのは塾としては経…

「基礎をしっかりやるとはこういうことか」とのお言葉を♫

英語嫌い 英語が怖い そんな子達が1人でも少なくなればいい。 僕はそう思って、 納豆英文法 を作り上げてきた。 別に最初はそんな大それたことは考えていたわけじゃない。 でもこの29年間の塾講師人生で、 みんなが躓くポイントに気づくたびに、 どうして…

中3国語、本文推測の効果出てきたか?

今、北辰第5回の自己採点表と睨めっこ中。 おや?と思ってある基準で集計したみた。 各教科、80点オーバーの子達の人数。 北辰を受けたのは41人。 他県の子達は北辰ないからね。 国語 24人 数学 14人 英語 23人 理科 15人 社会 16人 ふむ 国…

まず川越市の子達の英語力をそっこーで上げよう

今日もお問い合わせラッシュ。 すでに6件のお問い合わせ。 たった1日で6件はめちゃくちゃレア! そのうち3件は僕の英語授業動画のリクエスト。 ありがたいよね。 でも同時に、それだけ英語で困ってる子が多いってことだよね? 僕の授業 今日、ネーミング…

異次元の領域へ

中学受験をせずに公立中に行く松江っ子達。 当然狙うは公立私立問わず、トップ高で上位に君臨すること! であれば、小学生のうちにやるべきことは一つ。 徹底的に先取りをし、さらに自学力を身につけること! である。 今、僕の目の前では20人以上の小4生が…

中学で英語が苦手なら、もう高校生ではどうにもならない

つまり、大学への道はかなりきつくなる。 今の大学入試は 英語が絶対的に大事! だからね。 「中学では英語が苦手だったから、高校では頑張ろう!」 そんなら都合の良いことにならないのが英語。 だって、蓄積科目の最たるもんだから。 だからどーしたって中…

僕の一番好きなウォーキングコースはさいたま市にある!

川越人として、この記事は非常に書きにくいものがあるが…笑 去年の11月2日から始まった「毎日1万歩」生活。 1日も途切れることなく昨日まで継続中。 頭の中には常に「隙間時間ができたら歩こう」という状態になっていて、 それはちょっとしたお出かけの…

雨でもコツコツポスティング♫

今日もコツコツポスティング 川越の人達にもっと松江塾を知ってもらいたいからね。 10月に入り、すでに7件のお問い合わせをいただいているが その全てがオンライン。 このままいくと、対面生の人数をオンライン生の人数が追い越す日も近い。 でも、やっぱ…

しょんぼりなし子

昨日のなし子は しょんぼり していた。 理由は… 我が天使な奥様に激ギレされたから。 その日、なし子は朝帰り、いや昼帰りをした。 前日に高校の友達と遊びに行き、帰ってくるはずだったのにそのままお泊まり。 一応連絡はしたものの、 その泊まった家の子の…

英語学習は絶対に「最初が肝心」だという話

ここ最近、連日のようにオンライン英語へのお申し込みやお問い合わせをいただく。 とてもありがたく、身の引き締まる思いがすると同時に とんでもない危機感 を感じることも多い。 まだ世の中に僕の「納豆英文法」が浸透してないので笑、 どうしてもオンライ…

こんな奇跡ってある?笑

ある生徒がオンライン英語で入塾してくれたんだ。 コツコツと動画を見て追いつき、頑張ってくれてたんだ。 そしてつい最近、保護者の方が松江塾にたどり着いた経緯を教えてくれた。 その文面の中に、「ん?」という内容があったんだよね。 その子のお姉ちゃ…

「小学校入学前」に一番身につけさせたい力とは

我が天使な奥様がプレを担当するようになって数年が経過した。 それ以前、プレは多くて10人程度だったが、 今では50人近い子達が通ってくれるようになった。 松江塾のプレコースで取り組んでいることは ①思考力 ②読解力 ③処理スピード これを鍛えること…

「仕事が忙しくて子供の勉強を見れない」という親へ

佐藤ママの影響だからか、子供の教育においては親がなんでもかんでもサポート役に回らなくてはならない! みたいな空気、あるよね。 ドン引きしたんだけど、子供の靴下を履かせるとか? 笑 でも、そういう成功例が広まると、バリバリ仕事をしてるから、子供…

「差」は毎日つく

一昨日の小6文系のペナテスト結果 昨日の小5文系のペナテスト結果 ペナテストは、授業や宿題で解いた問題をそのまま次の授業時にテストしたものだ。 つまり 何が出るか分かっているテスト ということである。 野球なら、止まっているボールを打つようなもの…

アイデアはいつ生まれるか

今朝も朝5時から爆裂塾長達の「塾会議」が活発に動き出した。 脳内の塾濃度を常に100%に近い状態に持っていくことは 人の子供を預かる身としては必須。 趣味に勤しむ時間? いやいや 塾そのものが仕事であり、趣味だから。 そんな爆裂グループは、完全非公…

「学歴」は求めても、手にしたら早く離脱すべし

すっごく分かりやすいと思うんだけど テレビやYouTubeで目にする事業家や起業家達 あの人達、自分の学歴を前面に出して生きてるように見える? そのおかげで今があるように見える? 違うよね? プロスポーツ選手でも同じ。 その選手、どこの高校やチームにい…

「指定校推薦」の扱いは高校によってどう違うか

高校選びの際、必ず話題に上がるのが指定校推薦。 指定校推薦枠をアピールして生徒集めをしているのがよく分かる高校もある。 今、私大はごく一部の大学を除いて何かしらの推薦で入学する子達の方が多くなり、 それが一般入試での競争を激しくしている要因に…