川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-11から1日間の記事一覧

漢文の返り点、これが一番分かりやすいかなという動画

川越女子高校の松江っ子が松江塾初の快挙を達成!!

かつて 浦和高校の学年1位の松江っ子はいた。 その子は東大に現役進学。 浦和一女の学年1位の松江っ子もいた。 その子はお茶の水女子大学に現役進学。 そして今、 川越高校の学年1位はいる。 でも、 どうしても川女の学年1位はいなかったんだ。 2位とか…

プレ講師のお手伝いをしてくれる子育て経験あり!の保護者の方募集です!

松江塾のプレ、おかげさまでどんどん生徒が増えています。 みんな学校ではなんの苦労もなく授業参加できるだけに留まらず、 え?こんな問題できるの? というレベルにまで駆け上がる子も増えています。 今後はオンライン化も視野に入れ、 これから仕組みをさ…

よしっ!北海道から沖縄まで、松江塾が広がった!

先ほど沖縄の方が小4本科準備講座に来てくれて これで北は北海道から南は沖縄まで! 北海道地方 東北地方 関東地方 中部地方 近畿地方 中国地方 四国地方 九州地方 沖縄地方 全てに松江っ子の輪が広がった!! まだ47都道府県ってわけじゃないが、 全国に100…

新米パパに、子育てが終わってからも奥様と仲良しでいる秘訣を教えたい

僕らの子供は2人とも大学生。 だからもう、子育ては終わったと言って良いだろう。 あとは、いつ孫をこの手に抱けるのかを楽しみに♫ そんな僕ら夫婦は仲が良い。 毎日ペチャクチャお喋りをし、 買い物も毎日一緒に行く。 まあ、どこに行くにも常に一緒。 自…

出た!川越東高校、学年1位!

埼玉県私立御三家の川越東高校! 国立大学への進学状況はこんな感じ その川越東高校で… よし来たっ! 数学A 学年1位! 391人中1位!! さらにさらに! 英コミュ学年10位! 392人中10位! まだ文理に分かれてないから苦手教科もあるのに 総合でも…

反抗期、親子関係を良好に保つには「言語化」から逃げないことね。

子育てを終えて思うけど、 子育てには大事な「柱」が何本もあるよね。 健康 勉強 スポーツ 学校 友達 家族 しつけ 目標 ルール 挙げればもっとたくさんあるんだろうけど その中に大きく黒い影を落とす巨大な敵、 それが「反抗期」だよね。 今回、とてもとて…

入塾したての小学生の音読を聞いて最初に感じること

特に低学年の子たちね。 その音読に耳を傾けると ある共通点があることに気づく。 最近はコロナの影響なのか、学校で音読をやらないそうだ。 まあ仕方ないけどね。 だから確実に小学校で身につけるべき音読力が弱い。 音読が弱いということは、文字の羅列で…

運動しないとなー

毎日1万歩歩いてるけど たまには汗びっしょりかくほどの運動がしたい 息があがるほどの。 いい季節になったからね ちょっとサッカーボールでも蹴ってこようかしらん。

めざましテレビで川越高校特集が!そしたら松江っ子が出てた♫

朝、プラゴミを出そうかなーと動き出したら twitterに「せんせーせんせー川越高校の文化祭がめざましテレビに出てますょ」とメッセージが。 急いでテレビをつけたら、確かにやってる! 慌ててスマホのカメラを起動しパシャパシャ。 そしたら 松江っ子が映っ…

学年1位の子が1位を取るシンプルな理由

もしかしたら違う、かもしれないが おそらく僕は塾ブログとしては日本で一番アクセス数が多いと思っている。 以前の楽天ブログと合わせると、総アクセス数は 2000万pv を大きく超え、 月間での最高アクセス数は 175万pv を記録している。 多分、これ…

「当たり前の常識」が一変する画像

まず、この画像の見てもらいたい。 そこに書いてあることをよーく見ながらね。 あー、松江塾にはこういうLINEグループがあるのねん へー、そんなに人数多いのねん っていうことはどうでもいいんだ。 見てもらいたいのは 緑の電話マークとその右横の時間だ。 …