川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

学年1位の子が1位を取るシンプルな理由

 

 

f:id:goumaji:20221111070504j:image

 

もしかしたら違う、かもしれないが

 

おそらく僕は塾ブログとしては日本で一番アクセス数が多いと思っている。

 

以前の楽天ブログと合わせると、総アクセス数は

 

2000万pv

 

を大きく超え、

 

月間での最高アクセス数は

 

175万pv

 

を記録している。

 

多分、これを超える個人塾ブログは存在しない、はず…

 

 

何が言いたいかというと、

 

ブログで言うなら「学年1位」のようなものってこと。

 

じゃあ、どうして僕は学年1位なのか。

 

それが分かれば「ブログ」を「勉強」に置き換えて、

 

それで「あの子が学年1位な理由」が見えてくると思うんだ。

 

だから僕の1日をたどりながら、その理由を知って欲しいと思ってる。

 

 

まず、朝起きる。

 

大体トイレに行きたくて目が覚めるんだけど

 

トイレに行くよりも先に、

 

「今日はまだブログ書いてない。何書こうかな。」

 

と考える。

 

起きた瞬間に、だ。

 

そして頭の中にある「モニョ」をスマホに叩きつける。

 

今日は起きて5秒後にスマホを開いて、自学してるみんなを確認。

 

それをブログに書いた。

 

トイレに行きたいのに、それよりも先に書いた。

 

そしてそこからお問合せのメールとLINEをチェック。

 

今朝は6件いただいていた。

 

その後、昨日のブログのpvをチェック

 

29312

 

という数字。

 

あと少しで3万pvだったのかっ!!

 

と悔しくなり、それと同時に「今日はまた1個しか記事を書いてない」と焦るが、

 

そろそろ尿意も限界なのでトイレに。

 

ベッドに戻ってきて、夜中も止まることのない爆裂塾長達のトークを確認し

 

ブログについての僕の考えをいきなり書きこみ

 

そして今、である。

 

この後にはプラゴミを捨てて、水を飲み、コーヒーを入れて一階のPCコーナーに座る。

 

そこからは溜まりまくっているLINEに返信

 

さらにお問合せ対応。

 

これに大体3時間くらいかかる。

 

基本的に、1時間ほどブログを更新していない時間が経過すると

 

なんか「ものすごくサボってる」という感覚が湧き起こってくる。

 

僕のブログを習慣的に読んでくれている数千、数万の人達がこのブログを開いた時に

 

「あれ?もう2時間更新がないな…」

 

なんて思うことがないように。

 

もちろん、僕にも「塾以外の日常」はある。

 

でもその時も頭の中はブログと直結。

 

考えたこと

見たこと

話したこと

 

これらが全てネタとして頭の中にストックされていく

 

イメージとしては、いきなりの大喜利みたいなものかな。

 

 

例えば今あなたに

 

 

「『楽しい』ということについて500文字で答えて!」

 

みたいな質問が投げかけられたらなんて答える?

 

「え?楽しいについて?…んー、楽しいっていうのは人の気持ち。当然、何もないところから湧き起こることはなくて、そこには楽しく気持ちになる出来事や行為があるはず…」

 

なんて言葉を紡ぐ。

 

 

その感覚に近い。

 

ウォーキングしたいて、ベビーカー押しながらスマホ見てるママとすれ違ったら

 

あの赤ちゃんの学力について想像が始まる。

 

その時に立ち止まる場所があればすぐに書く。

 

 

そんな感じ。

 

 

 

つまり、日常のほぼ全てが「思考を文字に」という感じなのだ。

 

プロの写真家が常にカメラを持ち歩いていて、

 

ふと目に止まったものをカメラにおさめる感覚に近いだろうか。

 

 

まず僕は塾ブロガーである前に塾の先生だから

 

どーすれば良い授業ができるのか

 

を考え続ける毎日。

 

だから自分の授業動画をめちゃくちゃ見る。

 

 

日本で一番僕の授業を受けているのは間違いなく僕自身。

 

そして、一番笑っているのも僕自身

 

 

キモいでしょ?

 

 

どの授業も「もっと削れる部分はないか」を念頭に置いて聞く。

 

松江塾の子達の前で僕が披露する授業は

 

紛うことなき「自学の種」だから

 

ここを磨き上げることに心血を注ぐ。

 

そんな意識をしながら授業動画を見ていると

 

それがまたブログの種となる。

 

だから書く。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、脳内のブログ純度をどれだけ高めることができるか。

 

 

ずーっとブログのことを考えていられるか

 

 

 

でも、睡眠は絶対に削れない。

 

寝不足だと脳が鈍くなるから。

 

 

脳が鈍くなったらブログを書く欲が低下するから。

 

だから最近は時間決めてスマホを遠ざける。

 

そして、失神するように寝落ち。

 

 

で、起きて今にいたる。

 

 

むう

 

ここまでで1800文字を超えてしまった。

 

長すぎると読んでくれる人たちの時間を奪ってしまうから

 

 

そろそろ終わりにしよう。

 

 

 

あの子が1位を取る理由

 

 

お分かりいただけたと思う。

 

 

 

 

ふぅ