川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-13から1日間の記事一覧

英語教科書、使い慣れたら最高だった

中1はUNIT6の本文終了 中2はUNIT5が終わった。 文法を先取りと反復でやりまくり、 そこからの教科書本文を毎日音読と和訳。 この流れでやってきて1年半が経過した。 今は分かる。 この新教科書は最高だったと。 適切な指導法で使えば、本当に「よく出来て…

大宮開成学年3位!

よし!きた! コツコツに勝るものなし! ってことだぁぁぁ!

英語嫌いの子達に早く気づいてもらいたい

中1なら当然、中2でも中3でも 英語はまだまだ余裕で復活できる。 てか、出来ちゃってるからね 松江塾に気づいてくれた人たちは。 この記事に気づいてくれて、今お子様の英語がやばい!という方 数回の授業で「え?英語ってこんな教え方あるの?」という世界…

鳴り響くのぅ

松江塾がある松江町は、川越市街地の中でも中心付近だ。 そのためだろうか 川越祭りが近づいてくると、その雰囲気をかなり色濃く感じる場面が多い。 今日も、近所でお囃子の音が鳴り響く。 3年ぶり? の川越祭り開催が決まり、あと1ヶ月ほどでお祭り本番。…

北辰偏差値から見る大宮高校受験データ

浦和高校に次ぐ埼玉二番手の大宮高校! 上位クラスである理数科は、浦和高校にも負けず劣らずの実績を叩き出す名門校だ。 さて そんな大宮高校はデータが2つ。 理数科と普通科ね。 普通科合格者の中には理数科を落ちてスライドしてきた子も含むから、 その…

北辰偏差値から見る川越女子受験データ

川越高校のデータを載せたら、川越女子のデータを載せないわけにはいかない。 今年も来年も多くの松江っ子が受ける高校だからね。 さて 偏差値 合格 不合格 74 4 73 2 72 7 71 10 70 23 69 31 1 68 35 1 67 37 66 55 7 65 55 5 64 40 11 63 30 17 62 10 19 6…

人生初のショート動画!

先日、中3授業の前に撮った動画を YouTubeのショート動画にしてみた! まさか人生初のショート動画がカツラずらし動画とは! 笑 あれ? この流れ的に、真島はカツラ被ってるってことにならないか? どうなんだ? まあ、どっちでもいいけど笑

真島カツラ動画がどんどん伸びてる♫

なんとすでに450回を突破! ごーまじチャンネル最多再生回数になるかもしれない笑 塾なのに笑

北辰偏差値から見る川越高校受験データ

さすが松江塾保護者である。 先ほどの浦和高校のデータ記事を読んで、 「川越高校もお願いします!!!!!」 という熱いLINE。 「お時間ある時で大丈夫です!!!!」 とは書いてあるが、「!」の数が「今すぐ!ほれ!!!!」と訴えてくる笑 ということで…

松江塾の意識付け

僕が入っている爆裂個人塾長会議 今は、読み専ゼロの57名が加入中。 完全クローズドで無料! でも、みんなが口を揃えて「月額10万でも安い!」と評するくらいの価値がある。 僕は午前0時あたりには失神するように寝落ちするけど、爆裂塾長達の塾会議は…

浦高受験者は、併願私立はどこで、どれくらい受かるのか

続いては、浦和高校受験者の併願私立の状況をチラリと。 去年、浦和高校を受験した生徒がどこの私立高校を併願し、どれくらいの確率で合格しているのかを見てみよう。 ほい 高校 コース 受験率 合格率 栄東 東・医 36.8% 100% 川越東 理数 33.4% 100% 開智 T…

北辰偏差値から見る浦和高校受験データ

毎年、北辰テストから塾限定で受験指導データが送られてくる。 僕らはそれをもとに進路指導をすることが多いのだが その全ては出せないものの、ちょこちょことそのデータの一部をブログに書いていこうと思う。 さて、今回からしばらくは埼玉の頂点、浦和高校…

岐阜県9位!

うむ! さすが松江っ子だ! 岐阜県新聞模試で英語97点! なんと岐阜県内で9位!! 完全なる武器科目だ! 英語が強い子は、大学受験でもど真ん中の最前線に行くことができるからね♫ 良い良い。