川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あ、そーなのね

 

昨日はとんでもない大雨になった。

 

久しぶりに「松江River」も発生した!

 

松江町の交差点あたりはちょっとした高低差があって、短時間で大雨が降るとそこを雨水が一気に流れ、まるで川みたいになるんだよ。

 

それが松江River。

 

一番すごい時は、B館からA館に向かう時、膝の下くらいまでの水深にまで冠水するからね。

 

昨日はそこまでじゃなかったけど、まーそれは立派な松江Riverだったよね。

 

そんな大雨だから対面率は超低くて、

 

どの学年も4割くらい?だったかな。

 

ふと気になって中2の授業の時に聞いてみたんだよ。

 

「こんな感じで、みんなの友達の通ってる塾ってオンラインと対面をパッと切り替えられる環境あるの?」

 

と。

 

 

そしたらみんな一斉に首を横に振って、

 

「いや、聞いたことない!」

 

だって。

 

これは正直なところ、驚いた。

 

コロナの時はオンライン併用になってる塾も多かったように感じてたけど、

 

感染者の減少によって完全体面に戻したってことなんだろーかね。

 

まあ、また激増してるからどうなるか分からないけども。

 

今後、昨日みたいな短時間の大雨とかは頻繁にあるだろうし、

 

さらにその予報精度も上がってるから

 

やっぱりオンライン併用の環境は大事なんじゃなかろーか。

 

帰る時も冠水して通行止めになってる場所、たくさんあったしね。

 

そうでなくても川みたいな道を車を走らせて送迎ってのも大変だしね。