川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

こういう日本

 

今日の天気を調べていたら

 

f:id:goumaji:20220716073750p:image

 

今夜、川越には短時間で大雨になる時間帯があるようだ。

 

そしたら、スマホの画面の上からお知らせがテロンと降りてきた。

 

緊急速報ばりにね。

 

先日の大雨で、塾保護者の知り合いの車が水没したってLINEを受けた。

 

車で塾に来る時も冠水してるところを迂回したって。

 

 

なんか、日本が変わってきてるよね。

 

歴史の教科書ではさまざまな「転換期」を戦争や政治の出来事を通して学ぶけどさ

 

今の日本もまさにそれに匹敵するよね。

 

 

まずそもそも「人口減少」がスタートしてるんだから。

 

 

人間の身体で言ったら、

 

「癌になりました。さあ、どうします?」

 

って言われてる状況にも近いよね。

 

 

放置したら向かう先は確定。

 

 

でも、治せるかどうかは不透明。その方法さえも。

 

 

気候変動

人口減少

それに伴うさまざまな国力低下

物価高

低賃金

 

もう、僕ら親世代が見てきた当時の日本じゃない。

 

これからそうなって行くんじゃなくて、

 

 

もうそうなってる。

 

 

よね?

 

 

 

そんな時代、そんな日本を生きていく自分の子供

 

 

どんな力を育めばいいのだろう。

 

 

 

僕が直接語りかけられるのは、松江塾の授業を通して生徒達にのみ。

 

 

だから親世代にはこのブログを通して伝えたい。

 

 

 

というか、一緒に考えていきたい。

 

 

 

とてもとても大事なことだから。