川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-31から1日間の記事一覧

黒電話には戻れない

電話と言えば黒電話、という時代は確かにあった。 黒電話は便利だった。 そして、なんとも言えぬ味があった。 初めてプッシュホンの電話になった時、あの受話器の軽さに違和感を感じた。 そして、あんなに当たり前だった黒電話はいつしか見なくなり、 僕らス…

松江っ子は即!対応する。

分散登校の2学期が始まった。 この2日間の松江っ子達の頑張りはこんな感じ。 これは小4から中2までの名簿ね。 大きな⭕️が毎日音読 その中の小さな⭕️が分散登校課題。 こうやって松江っ子達は世の中の状況に即座に反応し、動くんだ。 もちろん、それを支え…

中3松江っ子、埼玉県1位

おおーーーーー!!!!! きたーーー!! 40000人? 50000人? 凄いことだよね! もちろん、松江塾史上初の快挙だ!

なんちゃら女子大への夢は潰えた…

我が娘を女子大へ そんな淡い夢は潰えることが確定した…。 オープンキャンパスをハシゴした結果、 なし子はなんちゃら女子大よりも知名度を優先した…。 津田塾大 日本女子大 東京女子大 昭和女子大 聖心女子大 ふー…。眩しいぜ…。 まあ、いいか。 なし子の人…

寄り添わない

AKRはどうなのか知らないが、 僕は生徒に寄り添わない。 「生徒や保護者に寄り添ってます!」 とアピールしている塾の先生より 多分100倍くらい生徒や保護者の方々とのコミュニケーションは多いが それでも僕は「寄り」「添う」ことはしない。 松江塾とい…

その感覚

子供への感染が増えている。 これ、数字以上にインパクトがあると思う。 こういう時、個人塾の経営者としては 実際に親になり子育てに多く関わってきたということがとても役に立っていると思うんだ。 「母親の気持ちが分かる」 っていうと偉そうに聞こえるか…

夫婦ラジオ

そう言えば最近撮ってないな。 夏期講習で忙しかったし、僕は「起きてる時間ずっと音読聴く人生」の幕開けをしちゃったし笑 ここ最近も、我が天使な奥様とはプレの話が多い。 そんな中、「あっ!これは夫婦ラジオにしたかった!」と思う内容があって。 それ…

人は変わる

この仕事をしていると、 「人は変わる」 ということをリアルに感じることができる。 特に、小学生の頃から何年間も見ていると特にね。 あんなにわがままだったのに あんなにいい加減だったのに あんなにサボり魔だったのに あんなに恥ずかしがり屋だったのに…

スケボー少年達

僕もそうだったから気持ちは分かるけどさ、 深夜の公道で、我が物顔でスケボーしちゃいかんよ オリンピックの影響で市民権得たように感じてるのかもしれないけどさ、 そこ、車道だからね。 ボードが道路に当たるときの音って、実は意外と大きいんだよね。 近…

「考える」とは

松江塾の英語は、「翻訳できる力」を養うものではない。 最終的にそれはできるようにはなるが、 その前に「ルールを知る」「構造を把握する」 そういったことを通して、全科目に通用するような「思考力」を身につけてもらいたいんだ。 昨日の小6では 「彼は…

速い速い

中3の模擬を見ていて思う。 英語長文を読むスピードが速いのなんのって ザクザクとスラッシュで切り込みながら、あっという間に読んでいく姿に 思わず目を細める♫ てかね、 100点が複数出るって… 偏差値77とかなんですけど笑 頼もしい限りだ。 と同時に…