川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-16から1日間の記事一覧

うん、そういうところ偉い

今日は教科書本文の読みと意味の確認 普段は対面生メインでガンガン進んでいくが、音読の確認の時はオンラインの子達にも積極的に参加してもらう。 教室に、iPadから流れるオンラインの子達の声。 対話形式の単元では、名古屋の子と川越の子が数百キロを超え…

unit①

中2、中3は明日から新しい音読課題になる。 その課題はunit①全文の本文音読と和訳だ。 今日の授業ではその確認。 明日から頑張ってもらいたい。 そしてそれだけでは終わらない。 1週間の音読の後、その本文の虫食いテストだ。 つまり 読めて意味が分かり、…

🌸これで確定🌸

今日奈良県の発表が終わり、これで今年の松江っ子全員の高校が確定した。 どこに行ってもやることは同じ。 次のゴールもほぼ同じ。 今年は大学附属校への進学もいるが、 それでも学部争いはカツカツの上位メンバー達との熾烈なものとなる。 つまり どこに行…

奈良県立郡山高校

今日は奈良県公立高校の合格発表日だ。 先ほど奈良松江っ子から報告がきた。 「奈良県立郡山高校に進学します」 と、松江塾式の報告をしっかりとしてくれた♫ 奈良県立郡山高校といえば、偏差値70の伝統校、奈良御三家の一角だ。 この後の本戦は極めて激戦…

まず「ワード」を染み込ませる

昨日の小5国語では「漢字の成り立ち」を学習した。 象形文字 指事文字 会意文字 形声文字 これね。 でもこれ、本当に生徒たちに染み込みにくい単元なんだよね。 これを読んでいる人達、すぐにそれらの違いが言える? おそらく塾とか学校の先生で日常的にこれ…

22人抜き?

なんと 40位→18位! というジャンプアップの報告がきた! これは凄い。 このあたりの順位の子達は勉強への意識は高い。 それだけにここまで大きな順位の変動は珍しいのだ。 さーて、大事なのは次だよね。

得意教科じゃ差はつかない

例えば理数科に行きたい子の数学 例えば外国語科に行きたい子の英語 本人は得意だし、進学後もその科目に多くの時間を割きたいから希望するのだろう。 当然、受験勉強もその科目に時間を多く割く。 得意だし、傾斜配点があるからだと思うのだが ここに落とし…

「定員」という感覚は消えた

以前はね、対面オンリーの塾だったから確実に「定員締め切り」というものがあった。 しかしコロナ禍においては、「教室に来なさい」という空気は皆無。 というか、松江塾のオンラインであれば自宅と教室との違いはない。 ないものとしてやらないとこの時代は…