川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-07-13から1日間の記事一覧

増えてきたー

コロナ! 学級閉鎖や本人や家族の罹患も! むむぅ むむむぅ まあ、松江塾はオンライン併用だから大丈夫。

まあ、ね…

明日から修学旅行だから、明日と明後日休みますってLINEしてくる子 明日から修学旅行だから、今日休みますってLINEしてくる子 まあ、別にその判断はどうでもいいんだが 差って、こうやってついていくんだよねって話しね。

よっしゃ!入塾後初1位!

っしゃぁぁぁぁ!!! 入塾直後は3位! しかし今回 1位返り咲き! 松江塾には県北勢も多い! そして、みんな頑張ってる!

流行るのも学力上がるのも納得

僕が入っている個人塾の塾長達のグループ コロナとか無関係でどんどん生徒数を増やし、 さらに点数や実績もモリモリ上げている人がほんとに多い。 そのノウハウや経験を無料でバンバン公開してるから 読んでるだけでも 塾経営最強マニュアル と断言できる。 …

数Ⅲやってる中2

自学の松江塾 もはや地域でも定着してきたか。 放置の松江塾 とも呼ばれているが笑 でもね 放置した方がみんなの学力上がっちゃってるし 高校でも輝くようになってるし。 そんな松江塾では、みんな自学時間に好きな勉強をする。 昨日は数Ⅲやってる中2がいた…

覚悟を決めよ

勉強は、自分に負荷をかけないとちっとも伸びぬ。 目の前の30分間 楽をしようと思えばいくらでもできる。 どの道を選ぼうと自由。 ここで、自分から負荷のかかる道を選べるか否か。 これがこの先の自分のレベルを決めてしまう。 人は易きに流れるものだ。 …

良きライバルは財産である

今回、学年1位はいつも通りの人数になりそうだ。 10人に到達するか?しないか? ということね。 しかし、1位があれば2位、3位もいる。 超トップ層は本当にギリギリの勝負だからね。 2位や3位の報告をしてくる生徒たちからは 「悔しいです!」 という…

得点と順位の関係

今回の期末テスト その得点と学年順位の関係を見てみよう。 学校や学年人数がバラバラなので、かなりズレも大きいが でも大体の雰囲気は掴めるはず。 得点 学年順位 493 485 1位 483 1位 482 2位 481 6位 479 3位 478 3位 478 476 1位 473 1位 473 …

theirで手が止まる

昨日の中1は代名詞。 半数以上が小学生から在籍しているので、代名詞の変化もある程度覚えている子が多かったよね。 全部を通して3秒台で言い切る子もいたし笑 僕でも5秒台なのに笑 アイマイミーマインユーユアユーユアーズヒー… って言える子が多かったか…

後置修飾は分割せよ!

昨日の中2は後置修飾の4回目。 19問の和文英訳を使ってさらに理解を深める取り組みをした。 まだ分詞だけね。 後置修飾に関しては、なにを置いてもまず 日本語分析 をしっかりさせることが大事。 あなたは向こうでサッカーをしているあの男の子を知ってま…

あ、そーなのね

昨日はとんでもない大雨になった。 久しぶりに「松江River」も発生した! 松江町の交差点あたりはちょっとした高低差があって、短時間で大雨が降るとそこを雨水が一気に流れ、まるで川みたいになるんだよ。 それが松江River。 一番すごい時は、B館からA館に…