川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-13から1日間の記事一覧

282人中2位!

これまたすごい! それにしても、中1の1学期期末で英語平均点が 40点… 納豆英文法やればいいのに。

「毎日塾」が無理なら進学校には行くな

声を大にして言いたい。 毎日塾があるという状態を 体力的、精神的にキツい と感じるのなら 大学進学は諦めろ 大学へと道が続くような高校は諦めろ 勉強は毎日やらなければならない いや そのレベルの大学は毎日ガッツリ勉強する者達が さらに狭き門を競って…

蓄積した「毎日和文英訳」は松江塾の財産である

今、日付順に過去の毎日和文英訳を並べ直してもらっている。 2021年の10月31日にスタートした毎日和文英訳 2021年 11月 12月 2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2023年 1月 2月 3月 4…

中3の夏、「自分の力」で最高に頑張りたいのなら松江塾の夏期講習へ

生半可な覚悟の者は近づくな。 誰かに自分の力を引き上げてもらいたがる奴も門前払いだ。 己の力 自分の力 意志と行動 そして継続 これまで「自学」というものと本気で向き合ったことがない者は 松江っ子の姿を見て驚くだろう。 そこに確かに数十人の中3が…

松江塾西口校が順調に滑り出した!

納豆の日!7月10日 松江塾西口校がオープンした。 看板も何もない状態で! というか、看板とかをつける予定は当分ない。 というのも、あの近隣には生徒の学力層こそ松江塾とは被らないものの 「塾銀座」である。 そこに新参者として入っていくわけで、あ…

子供に「ルールなし」でスマホを与えるのってこういうこと

先日、家の周りの雑草な除草剤をまいた。 今日見たらこれ。 若干心が痛んだが、まあ仕方がない。 その枯れた姿を見ていてふと思った。 スマホをルールなしで与えられる子達。 こうやって、枯れた感じになっていくってことを こういう映像を通して知ってほし…

だいぶモジャモジャしてきた

パーマをかけて1ヶ月?くらいかな。 だいぶモジャモジャしてきたように思う。 もともとクセの強い髪だから これがパーマの影響なのか パーマが落ちてきて自毛の感じなのか それとも落雷の影響なのか笑 よー分からんね。

納豆フォニックス、自覚はないが多分画期的な指導法なのだろう

ba なぜこれを「バ」「ベイ」と読むのか 慣れてしまった大人からすれば 「いやいや、当たり前でしょ」 というものだと思うのだが 英語初学の子どもたちは違う。 b これは「ビー」であり、 a これは「エイ」なのである。 それが英語学習のスタートなのだ。 そ…

コロナ禍の松江塾、オンライン化しないという選択肢もあった

今、松江塾は対面生よりもオンライン生の方が多い。 ちょっと多い、とかではなく圧倒的に多い。 3年前、突然「コロナ」に世界が飲み込まれた。 まさに「世界が」であった。 世界の全てが止まり、人が街から消えた。 学校さえ止まった。 今思い返せば、「本…

得る者はどんどん得て、得ない者はどんどん得ない

なんでもそうなんだと思う。 何かを得る者は 何かしらの行動をして その結果何かを得て そしてその得たものに満足する その一連の流れを経験として蓄積し、ノウハウ化され また次の「何か」を目指す。 そうやって「何かを得る」という経験とノウハウは増える…