川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

黒電話には戻れない

 

電話と言えば黒電話、という時代は確かにあった。

 

黒電話は便利だった。

 

そして、なんとも言えぬ味があった。

 

初めてプッシュホンの電話になった時、あの受話器の軽さに違和感を感じた。

 

そして、あんなに当たり前だった黒電話はいつしか見なくなり、

 

僕らスマホを四六時中見るようになった。

 

もはや、電話は滅多に使わない。

 

そんな時代がきて、それが当たり前になるなんて考えてもいなかっただろう。

 

しかし

 

現実は今僕らの目の前にある。

 

これだ。

 

進化してしまったら、

 

その便利さを手に入れてしまったら、

 

人はもう戻らない。

 

塾のオンライン化

 

対面との併用、切り替え。

 

松江塾の生徒や保護者はもはや当たり前に使いこなす。

 

翌日の動画配信も、僕が忘れていたら

 

「昨日の授業動画のアップはまだですか?」

 

ってLINEくれる。

 

今日は育伸テスト。

 

本当に数ヶ月ぶりに対面教室に来た子もいる。

 

ちょっと遠い子、往復の時間無駄じゃない?

 

夜10時過ぎに女の子が自転車で一人で帰るって、

 

危なくない?

 

だったら、オンラインで最前列に座って授業受けた方がよくない?

 

松江塾は、もう黒電話には戻らない。

 

良いところはたくさんあるのは知ってる。

 

でも、

 

コロナがなくなっても、戻ることはない。

 

 

対面とオンラインの併用、自由切り替え。

 

ここからさらに進化していく。