川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その感覚になってんだよね

 

昨日は都内のオンライン生とその保護者の方とで4者面談をした。

 

4者?

 

そう、4者。

 

双子の子達とお母さんと僕。

 

結局40分くらいいろんな話をさせていただき、充実した時間であった。

 

その中でお母さんが発した言葉

 

「こうして直接お会いして…」

 

これに僕のアンテナは反応した。

 

 

昨日は確かに4者面談をした。

 

笑顔で、時に真剣な表情で。

 

 

でも、僕は川越、相手の3人は東京。

 

オンラインでの面談だったってことね。

 

 

 

それでも感覚としては、「直接会う」って感覚にかなり近いんだ。

 

例えばワイドショーなんかでは、出演者達がリモートで出ていて、スタジオには等身大に見えるようなモニターパネルがある。

 

でも、見ているこちらには、スタジオにいるのとリモート出演している違いには

 

もうそんなに違和感を感じなくなってると思わない?

 

昨日、そのことにあらためて気づいたんだよね。

 

 

 

対面にもオンラインにも生徒がいて、それで同時並行で授業が進む。

 

来月にはその状況を見学しにきてくれる他塾の先生もいる。

 

この2年、いや、正確には今のスタイルになってから1年半かな?

 

松江塾はずーっと対面とオンラインを併用してやってきた。

 

どっちでも、その日の気分や体調、送迎の都合などで受講スタイルを選択。

 

対面の方が良いよー、とか

 

オンラインの方が便利だよねー!とか

 

そういうことは一切偏らずに。

 

 

どっちでも同じ松江塾!

 

 

それを貫いてきた。

 

 

さっきも書いたけど、新年度からはさらに遠方からの完全オンライン生が増える。

 

そしてちょっと寂しいけど、これまで対面で受けていた子が引っ越しをしてしまう。

 

でも、塾は変わらず松江塾!

 

これ、とても凄いことだと思うんだ。

 

 

引っ越して周りの環境が大きく変わるのに、塾は全く変わらないんだよ?

 

 

これがどれだけ精神的に安心をもたらすか。

 

 

特に小中学生はそうだろうね。

 

 

 

 

 

だからね、やっぱりもう時代が変わったんだ。

 

 

僕らがもうガラケーを使えないように、

 

対面オンリーの塾じゃダメなんだ。

 

 

昨日、改めて痛感したよね。