川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-07-16から1日間の記事一覧

UNIT8終わり

中1は感嘆文を終えた。 まだ問題演習の時間はそれほど取れていないが、それはこれからどうにでもなる。 これでUNIT8を終えたことになるね。 夏休みに入る前にもう少しだけ進むことができるから、夏の第一週あたりで中1内容は終わるってことね。 さーて いよ…

超貴重

たまたま今日、高校生がバイトに入ってくれていた。 あのトップ校のトップに君臨する子。 そんなまさに今日、電話帳をみんなに配り、オンラインの子達に発送。 だから僕の授業時間に 夏期講習の頑張りポイント を話してもらったんだ。 この子のレベルにして…

小5、小6の授業日数を増やしたい

中学受験を乗り越えて中高一貫校に入っていく子達に 公立中という選択をする松江っ子達が負けるのは超!いやだ! 国数英 この3教科の中学先取りを徹底的にやり込み、 なんなら中2レベルくらいになってから中学に入学するようなイメージでいけば もはや中学…

中高一貫校にもしっかり対応できてる

オンライン英語の子から期末テスト結果の報告が来た! 中2の子ね。 最初は英語が嫌いで仕方なかったのに、 今ではガッツリ得点できるようになったよねー。 他の教科もかなり頑張れてるんだけど、英語が一番得意!って感じの得点だねー。 今の中2は関係代名詞…

大雨の日のウォーキング

これから増えそうだから、ちょっと別ルートを構築した。 雨の日は、家の中で ジャンプ! ひたすらジャンプ! ぴょんぴょん ピョンピョン これ、試しに100回くらいやってみて。 ちょーキツい!!から もしかしたら、ただ歩くより負荷はかなり強いかも。 こ…

結果的にできるようになってしまえば

学校の進度を無視して、高校でも輝けるように目的設定をして授業。 そうすると、途中途中にある 英語が苦手になる落とし穴 を最初から回避して指導できるんだよね。 教科書本文には出てくるから、そこは音読でカバーできるしね。 そうやって、 英語が得意に…

一発で書ける

昨日の中1は現在進行形 基本をササッと教え、すぐにゲーム。 「彼は今どこで納豆を食べていますか」 という和文英訳を、ものの見事に書き上げる中1達。 生まれて初めて現在進行形を学んで数分後だよ? もう、土台の強さしか感じないよね。 良き良き

生徒・保護者ファーストだとオンライン併用は必須

だと思う。 コロナ第7波だとか、天候の急変問題とか そういうことだけじゃなく、学びの選択肢は多ければ多いほど良いと思うんだよ。

ついに電車通塾!

今日プレの体験に来てくれる子達は 電車とバスを乗り継いで来てくれる。 プレのテーマは「思考力強化」だ。 我が天使な奥様はプレ保護者からの質問に食い気味で答える。 「計算と漢字はやりません」 と。 本当に賢く、地頭の良い子にするには 何はともあれ「…

習ったら、即!毎日シリーズへ

最近、いろんな塾が取り入れている 毎日シリーズ LINE提出をフル活用しているこの仕組み、松江塾が元祖だと勝手に解釈している。 まず、柱は音読。 これをきっちりやっている子は5教科バランスよく得点できるようになっており、 定期テストも偏差値も高いレ…

学年1位、8人!

まだ「現時点で」だけども 学年1位が8名!! 1年生 3名 2年生 1名 3年生 4名 学年一桁に入った子は30名! やるなぁ、松江っ子達! このまま高校でも学年上位に食い込むぞ! 僕らは淡々と基礎基本を毎日授業で爆速で進み、 毎日自学し、テスト前は…

和光高校がなくなる

これ これもね、人口減少がもたらす現象の一つ。 つまり生徒が集まらず定員割れをしている高校を減らすって目的 それを言い方変えてるだけね。 和光高校の偏差値は大体40前後。 この高校がなくなるってことは、和光市周辺の偏差値40前後の子達が通いやす…

こういう日本

今日の天気を調べていたら 今夜、川越には短時間で大雨になる時間帯があるようだ。 そしたら、スマホの画面の上からお知らせがテロンと降りてきた。 緊急速報ばりにね。 先日の大雨で、塾保護者の知り合いの車が水没したってLINEを受けた。 車で塾に来る時も…

現在進行形と動名詞が近すぎる

いつもいつも新教科書ネタで申し訳なく思うが… 中1の単元配置で、動名詞と現在進行形が近すぎると思う。 I like dancing. I am dancing. 新教科書の意図はね、分かるんだよ 表現のバリエーションを増やすことで、本文の内容が充実するってことよね? だから …