川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なんで親は毎日勉強させたがるのか

 

生徒たち、子どもたち

 

この答え、想像できるか?

 

君らの親はまるでそうプログラムされたかのように毎日毎日「勉強しろ」って言うのか。

 

世の中にはたくさんの本があって、その中に

 

「子供に勉強させたいのなら勉強しろって言ってはいけない

 

なんて書いてあるものも多い。

 

それを読めば、「なるほど!確かにそうだ!」って親は思う。

 

それでも言ってしまう。

 

毎日毎日、「勉強しろ!」と。

 

どーしてだと思う?

 

将来が云々、大学が云々、収入が云々…

 

いろんな答えが君達から出てくるだろう。

 

でもね、違うんだよ。

 

親はその40年?50年?の人生の中で

 

嫌と言うほど味わってるんだよ

 

飽きるほど見てきてるんだよ

 

毎日コツコツやってる奴が結果を出しているのを見てきて、そいつらに圧倒的に負けて、そりゃあれだけ毎日やってたら勝てねーよな…って心折れる経験

 

それを自分自身の経験として持ってるんだよ。

 

だから大切な我が子にはそんな気持ちや経験を味わってもらいたくない

 

どうせだったら、我が子にその「凄い奴」になってもらいたい

 

だって、その凄い奴らが凄い道を歩いていったのを自分自身の目で見てきたんだから。

 

だから今日も言うんだよ

 

「勉強は?」って。

 

 

素直に脳みそに入れた方がいいぞ?

 

自分の目で見て、自分の身体で経験してきた人の言葉は

 

かなりの高確率で、真実なんだから。