川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-12-24から1日間の記事一覧

オール5続々と

何だこりゃ オール5が続々と出てる… こんなに大勢オール5が出たことなんて、これまでなかったぞ?

これが松江っ子

まだ英語を学び始めて半年とちょい。 中1の教科書本番はほぼ音読和訳を暗唱済み。 そしてこの文法力 ここまで土台が強くなると、もうこの子が英語を苦手なる可能性がほぼゼロになる♫ ちなみにこの子が中1として定期テストデビューするのは、まだ一年以上先と…

我が子ら、お年頃なのに

ゲラおもなし子も、絶賛独り身である。 当然クリスマスも一緒にイルミネーションを見るようなお相手もおらず、 いつものように家族4人でのクリスマスイブだ。 今年は「大富豪大会」を開催予定♫ 先ほどから適用するローカルを調整中。 毎日シリーズは当然あ…

川女学年11位!

きたっ! 自己ベスト更新!! 次の目標は学年一桁だと♫ 行ける行ける!!

よし!全学年でオール5!

中1にも 中2にも 中3にも しっかりオール5がいる! 松江塾は学校の授業とリンクしてないから、内申上がらない? んなこたないからっ! どの学年も平均偏差値60を超えてるわけで、 そうなると、世の中の上位15%以上のところに松江っ子達の平均値があるん…

大騒ぎ大騒ぎ♫

次から次へと通知表の報告が来て、スマホが熱い笑 みんな、かなり上がった子が多い♫ これ、実は音読などとの関係も大きいと思うよ。 しっかり毎日声出してるから、発言の時の声も大きくなるし 前頭葉の発達で忍耐力もアップしてるから。 よしよし いろんなと…

学校選択問題採用校を受けるのなら・・・

浦和 浦和一女 大宮 市立浦和 川越 川越女子 春日部 所沢北 浦和西 和光国際 所沢 川越南 概ね、偏差値60以上の高校は、学校選択問題という難易度の高い入試になる。 ここにきて、ようやく ①新教科書の難易度の高さ ②学校選択問題の難易度の高さ これらが…

川越高校で英語学年1位を取る方法

もちろんあるよ それが、これ ↓ もうこの話、飽きた? 僕はその方向性に偏りはあるけども 皆さんの想像通り、かなりの 継続力モンスター♫ だから、同じことを何度も何度も何度も何度も コツコツ コツコツ 書いていく。 川越高校で、英語学年1位を取るために…

これ以外に伸びる方法があったら教えてほしい

トップ高のトップの子 毎日毎日、英語と古文の音読を夜の12時前後に提出。 高校生の毎日音読は小中学部より少し遅く、7月12日から始まった。 その日から1日も休まず、ずーーっと継続。 そりゃーね、 1ミリも落ちる不安要素なくトップ高に受かるわけだ…

やはり

成長の速度は明らかに年齢が低い方が速い 音読を聞いていても、和文英訳を見ていても。 特に英語の音読と和文英訳に関しては、 早ければ早いほど良いように思う。 来年度… もにょ♫

「間に合いますか?」という質問

○○高校を目指していて、今まだ偏差値が届いてません。今から頑張れば間に合いますか? こういう質問を受けることがある。 これ、そっくりそのまま体重に置き換えて質問をし返すと、自分の質問の答えが秒で分かるはずなんだ。 ○○キロを目指していて、今まだ太…

中1、この時期に「60」をわずかに超えた!

昨日の北辰模擬 本来は中2になる直前期のものだ。 つまり、中1内容を全て終えた子達が受けるもの。 松江っ子中1達の平均偏差値は… 60.3!! まだ翌日受講のオンラインの子達が11名いるから、もしかしたら60を切ってしまうかもしれないが とりあえず受けた45…

なんで親は毎日勉強させたがるのか

生徒たち、子どもたち この答え、想像できるか? 君らの親はまるでそうプログラムされたかのように毎日毎日「勉強しろ」って言うのか。 世の中にはたくさんの本があって、その中に 「子供に勉強させたいのなら勉強しろって言ってはいけない」 なんて書いてあ…

課題、終わったらしい

久しぶりにゲラおの話。 もうそろそろ2年になるゲラおの大学生生活。 相変わらず大学に行くのは週1日、一コマだけだと言う。 そんなの、もう完全に自堕落な生活、バイトしまくりの生活だと思っていたら、 国立大学って、こんなに勉強が忙しいのか!と驚く…