川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

悩みは無くならないので、むしろそれをガソリンにしてしまう

 

子育てにおいて、悩みや不安ががなくなる日

 

そんな日は来ない。

 

絶対に来ない。

 

例えば、自分が大谷翔平の親になったと想像してみて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだろう。

 

 

不安や悩み、ゼロになっているだろうか。

 

 

 

 

 

むしろ大きくなってると思わない?

 

 

 

 

 

もしくは、自分の子供がトップ校の判明が「A判定」だとしたら?

 

 

 

 

それでも不安や悩みはゼロになることはない。

 

 

 

というか、むしろ大きくなる。

 

 

 

子供は日々成長し、周りの状況も刻々と変わる。

 

 

そして親である自分も成長し、周りの状況も刻々と変わる。

 

 

ここ数年は世界の情勢も大きく揺れ動いているわけだ。

 

 

荒れ狂う波の中で小舟になっているようなもの。

 

 

そこには

 

安定や固定

 

 

なんてものはない。

 

 

じゃあどうすればいいのか。

 

 

 

 

僕はいつもそうなのだが

 

 

 

「まだ見ぬ先への想像と期待」

 

 

これだと思うんだ。

 

 

我が子が勉強ができるのなら

 

 

その先のエリートになっている我が子を想像すればいい。

 

 

我が子が勉強できないのなら

 

 

勉強以外で大成功している人達を調べ、想像したら良い。

 

 

 

そうやって、「先を見る」「想像する」だけで

 

 

何か胸の中が熱くなってこない?

 

 

 

「今」には不安と悩みが多い。

 

 

でも

 

「先」は自分の好きなように想像することができるんだよ。

 

 

 

そうやって心の均衡を取り戻そうよ。

 

 

 

こういうことを書きたくなるくらい

 

 

毎日毎日「不安」を抱えた保護者の方、特に「ママ」からのメールが多いんだ。

 

 

考え方一つだよ?