川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-24から1日間の記事一覧

西口校、完成間近!

西口校のエントランスから入り口ドアを開けたところ。 床は松江町校舎群とほぼ同じ。 壁やドアの雰囲気も同じ! あとはコピー機とかネット回線とかモニターの搬入だ!

薄皮一枚で1センチ

今年度が始まって4ヶ月が経過しようとしている。 毎日毎日、和文英訳を積み重ねている松江っ子達。 小5 小6 中1 中2 中3 毎日コツコツ、コツコツ、コツコツ… 積み重ねたプリントの厚みは 1センチを超えた。 これが「薄皮一枚の積み重ね」を可視化したもの…

指定校推薦で一段上の大学を目指す方法

子供の教育の目的はどこか 中学か 高校か 大学か この設定を決めた段階で、その目的が「最上位」となる。 中学受験を目指し、家族の目的がそこになると 全ての上限がそこになる。 意識も 行動も 学力も である。 とりあえず、あの中学へ合格させたい! そう…

「親が諦めたら負け」の意味するところ

「もういい!」 「勝手にしろ!」 「じゃあ知らない!」 「じゃあもう好きにしなよ!」 そういう親の言葉 カッ!となった時に出がちだねぇ。 僕もそう言ってしまうことが度々あったが、いつも我が天使な奥様に 「それ言ったら子供の思う壺だよ」 と諌められ…