川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-09-01から1日間の記事一覧

親力とは

親力 いろんな要素の集合体だとは思うよ。 生まれ出でた我が子の命を育み、次の世代へと繋げていく能力を養うこと。 ざっくりとだが、孫の健やかな成長を見たとき きっと「親としてのゴール」が来るんじゃなかろうか。 もちろんね、いろんなケースがあるから…

だから松江塾は基礎しかやらないんだよ

学校に行ってる時間、 授業が分かるから楽しい 塾にいる時間も同じ 分かるから楽しい この「楽しい」というタンクが満たされれば、子供は本来自然に「できるほう」に動いていく。 生まれた子供 別にそう仕向けなくても寝返り打つし、座るし、立つし、歩くよ…

なぜ我が子に勉強させるのか

我が子に勉強させる理由はね 我が子が1日の中で一番長い時間を過ごす学校で 我が子がつまらない思いをしながら過ごすのを想像してみてよ 分かんない 負ける 馬鹿にされる 怒られる そんな思いをさせていいの? 大事な我が子に。 親はね、学校にいないから分…

おピンクゲーム?

A館で毎日和文英訳を作り、今週の音読課題も送り、 ちょうどその頃に小6の理系授業が終わった。 僕はC館で中3授業があるため、A館から出ようとした。 すると、外から女の子達の大声が聞こえてきた。 何? なんて言ってるんだ? そう思って入口のガラス戸を開…

それが当たり前

小学生の頃から毎日たっぷり自学 これは、 「そんなハイレベルのところじゃなくても…」 なんて言ってる人たちにとっても当たり前のレベル。 それを「やりすぎ」「うちの子には無理」と言うのなら 偏差値50の高校は諦めたほうが良い。 マジでそのレベルだか…

オンラインのメリット

まさに今 授業開始の20分前に突然の大雨 即座にオンラインへの切り替え。 パスワードなど必要ないのが松江塾のオンライン。

自分を律する松江っ子

英語の土台が出来つつある学年は、二学期と三学期で国語の文章読解をかなり増やしていく。 増やすのではなく、 かなり増やす。 しかも、本文推測で。 中3は自走を。 中2、中1は英語よりも国語を多く。 小学生は特に国語を。 今日も次回テストの文章題を解い…

なし子、ボール?

昨日は遅くまで我が天使な奥様に髪を切ってもらっていたなし子。 明日?明後日?あたりから大阪に行くらしく、その前にどうしても切りたいと。 ショートだった髪が、さらに短くなり まるで「ボール?」みたいなシルエットになっちまったー 元々丸顔なので、…

あと5キロ痩せたい

もともと着痩せするタイプなんだけどね 頭がデカイから、相対的に身体が細く見える効果もあるし笑 でも あと5キロくらい痩せたいなー、と。 結婚してからプラス3キロくらいかな? でも、それを一気に超えていきたい。 今は好きなものを好きなだけ食べてる…

シンプルに考えていく

難関大に進む者は、 高偏差値帯の高校に在籍し、そこで上位にいる。 高偏差値帯の高校に進む者は 各中学の上位にいる。 各中学の上位にいる者は 小学校でも「あの子は頭良いよね」と言われる存在であった。 小学校で「あの子頭良いよね」と言われる存在は、…

身体が…

なんと目覚めたら10時半… まんまと可燃ゴミを出し忘れてしまった。 なんだろか 例年通り、8月31日が「夏の終わり」と感じるように身体が出来上がってしまったのだろうか。 9月1日からリセットして再スタート!みたいな。 うむぅ まあ、何にせよたっぷり寝…

その思い、止めなくて良いんだよー

朝、5時半 9月になっても朝の自学は止まらない とてもとても頑張るオンライン生だ。 徐々に「勉強してないと不安になる」という子が増えてくる時期。 いいよ その不安な気持ちは行動の源になるから。