川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-09-15から1日間の記事一覧

想像してみて欲しい

浦和高校 大宮高校 浦和一女 市立浦和 川越高校 川越女子 そういうトップ高で上位にいる子達の姿 どうだろう 絶対に毎日自学してるはずだよね? 絶対にそうだよね? 松江塾にもそういう高校のトップ層はたくさんいるけどさ マジで毎日キッチリ勉強してるから…

中3十傑

前回の北辰模擬 74.5 74.5 74.0 73.5 70.9 70.5 70.5 70.4 68.9 68.7 ふむ 70オーバーが8人 65オーバーが10人 60オーバーが15人 55オーバーが4人 5教科受けたのはこれで全員。 辛めの採点でこの結果はすごい。

小4は語彙を増やしまくる!

今日の小4は、小5の漢字2回転目の真ん中あたり。 これまで知らなかった熟語、どんどん読みを覚えながら今も吸収していこう♫ そして毎日分散登校課題で文章問題を解いてるわけだからね。 国語力、超絶上昇するよねー さーて そんなことを書きながら、目の前…

プレの「例のアレ」は完全自作

今週のプレで使う「例のアレ」が完成した。 かかった時間は 10分 であった。 国語力、特に内容をしっかり理解して読み込む力が飛躍的に伸びる「例のアレ」は ちょうど良いレベルのものを探すのが難しい。 特にプレ世代の場合は。 であるならば 自分で作っ…

逆算

やはり、大学受験や高校受験からの逆算で考えると 社会は後回しの後回しになる。 今の受験の仕組みでは、間違いなく英語が最重要。 そしてそのすぐ後ろに国語。 国語の指導は、英語の授業をしながらでもできる。 語彙を増やす 言語による思考を深める 話を一…

勘違いされてるなー

松江塾は学力上位の子達のための塾 こういう評価が広まっているようだ。 まあ、実績を見たら確かにそうなるのも当たり前なのだが…。 でも今年の中3、各中学の定期テストで真ん中あたりだった子達が すでに模擬で偏差値60台真ん中あたりを取るようになり、 …

今の大変さと将来と

子供に勉強させるのは 親にとって大変な労力である。 最終的に自走できるようになるのは中3、もしくは高校生になってからだ。 そこまではなんだかんだ言って、親の頑張りが子供の学力を左右する。 その大変さを「マイナス」とするならば、 子供の学力向上や…

なし子の英検チャレンジ

高校在学中に2級は合格しているなし子。 超!バカなのに笑 超!勉強嫌いなのに笑 さて、ここから大学受験がない代わりに英検の準1級を狙うように仕向けていくか。 ちなみにゲラおは一度も英検を受けたことはない。 しかし、先日行われた大学のテスト結果か…

SとかVとかOとかCとか

僕の英語の授業では一才使わない。 理由? 英語が嫌いになっちゃう子を1人でも減らしたいから。 もちろん、文型の授業や文構造については指導するよ? クッタクタに煮込むように指導する。 でも、 Sとか Vとか Oとか Cとか そういう言葉は使わない。 塾生な…

小5のLINEグループに!

ちょうど30分ほど前に、小5のLINEグループにメッセージを書き込んだ。 小5のグループには今ちょうど100人いるんだね。 松江塾は本科生になると、在籍学年以外のグループにも入ることができる仕組み。 そして他学年の授業動画とかも毎日見放題、テストも…

青天井で勉強できる塾

松江塾はコロナ禍で大きく変わった。 オンライン化が加速し、近所に住んでいるのに夏前から一度も対面で授業を受けていない子も沢山いる。 特に女の子達。 やはり夜の10時過ぎに女子中学生が家の外にいるっていうのは、普通に考えたら望ましくはないよね。…

まじかー

昨日、小5の授業で「芋づる式に」という言葉を使った。 何かの説明の時にね。 そしたら、生徒達の目が若干「スン」ってなった。 長いことこの仕事をしていると、自分の発した言葉が生徒達の脳みそに届いているかどうかが分かるようになる。 表情とか、教室全…