川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なるほどね

 

昨日、歩きながら我が天使な奥様と盛り上がった。

 

子供の何かの能力を伸ばしてあげたいのなら、それを目の前でやって見せ、それを続ければいい。

 

例えば、人の話を目で聞くってことを身につけさせたいのなら、

 

子供が自分に向かって話をするときに、目を見て聞いてあげればいい。

 

例えば、長い話を短く要点だけ話すってことを身につけさせたいのなら、

 

子供の長い話を「つまり、こういうことよね?」と、要約してあげればいい。

 

例えば、毎日同じ行動を習慣化させたいのなら、

 

「あ、○時だから○○しなきゃ!」と言って目の前で毎日その行動を一緒にし続ければいい。

 

 

子供はどうしたって、親の影響を色濃く受けるからね。

 

 

 

親が有能でしっかりしてるのに、子供はそうでもないのなら、

 

多分家庭内での距離の問題だと思うんだ。

 

物理的時間的な、ね。

 

 

もっと濃密に

 

もっと計算高く

 

もっと

 

もっと

 

 

まだまだやれることはたくさんあると思うけど?

 

 

 

どうだろう。