川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-03から1日間の記事一覧

【一体いつまで待てば?】「後になれば良かったと」の「後」っていつ来るか

子育てでも勉強でも仕事でも 辛い時によく耳に入ってくる言葉よね 「今はきついだろうが、終われば楽になるし、やって良かったって思うよ」 ってやつね あの「後」「終わり」っていつくるのか 子育てなんて大学合格?就職?結婚? んー 確かに大きな節目はそ…

【数学リニア説明会】いよいよ詳細決定!

脅威の実績を出しまくっている東京にある個別指導塾 生徒派 その生徒派の最強!数学覚醒教材である「数学リニア」の松江塾高校部への導入説明会が 12月13日・水曜日 午後6時〜8時 に、松江塾C館で行われる。 すでに現高2・高1・中3・中2・中1の本…

【英語の土台】松江塾で0から積み上げていくリアルなレベル感

早期英語のブームに抗い、日本人が日本語で英語を学んでいく それが納豆英文法。 なぜそういう手法を使うのか それは 日本の子達は日本語で物事の理由理屈、仕組みを理解するからだ。 腕や足の関節が反対に曲がらないのと同じように 日本人の脳みそは日本語…

【Noー!】叫ぶなし子に共感しかない

先日、老眼鏡デビューを果たしたと書いた。 今もかけている そのことを一昨日なし子に伝えると え?No ーー! と叫んでおった。 親が一歩老化したことが目に見えて分かるからだと。 まあ、その気持ちは当時僕も感じたから分かるよ。 でも僕は言った 言ってや…

【ご飯は毎日食べる】松江塾の毎日シリーズは止まらない

さーて 今日は日曜日 爽やかで穏やかな天気だ 頑張ろう🎵

【まず親】塾の一番の役割だと思っている

あくまでも「僕は」である。 目の前には生徒がいる。 提出されてくるものも生徒が考えたものだし、書いたものだ。 塾はそうやって「生徒」「子供」と向き合い、指導する場だと思われている。 そして、それに対して対価が発生する、と。 しかし 僕はこの感覚…

【諦めたら試合終了】子育てにおいて「忍耐力が切れた」は許されないと僕は思う。

親は自分のために生きるのと同時に 子供達のために生きている 育ててるという実感はあまりなく 先を見て 目の前の子供に何かを注入しなければ! どうにかしなければ! という焦りにも似た思いが常にある。 つまり 自分は常に焦り、周り、動いている気がする…

【空腹】朝は脂っこいものが食べたい

普通は逆らしいね 朝はあっさり軽めに、夜はコッテリ重めに? なの? 僕は逆。 朝はコッテリ、夜はあっさりがいい。 天ぷらうどん食べたい 海老天がいいな。 汁は熱々で。 天ぷらの衣に出し汁がヒタヒタに染み込んだ状態が好きだ。 お腹減った

【空腹】カルビ丼でもいいな

お腹減った カルビ丼食べたい。 キムチもたっぷり。 白米とカルビとキムチを一気に口の中に入れて 白菜のシャキッとした噛み心地と カルビの柔らかさ そして熱々の白米 そのハーモニー 最高だ お腹減った

【空腹】お腹減ったカツ丼食べたい

朝から空腹と戦っている カツ丼食べたい 脂っこいロースカツ丼がいいな 体重はリバウンドすることもなくキープできてる うん カツ丼食べたい

【指導者選び】伝わらない10の言葉より、伝わる3の言葉

どんなに価値のある言葉も どんなに権威のある人の言葉も それが我が子の脳みそに届かないのであれば 1ミリも価値のないものになる。 まさに、目の前に読まない聖書があるのと同じ。 であれば シンプルな冒険ストーリの漫画を読んで うわっ! えっ! とドキ…

【大丈夫よ】自分がみんなと違う道を歩き始めたと自覚したら

例えば落ちこぼれたとしよう 例えば学校に行かなくなったとしよう この2行を読んで 何を感じた? おそらくものすごくネガティブな、残念な印象を受けたのではないか 中退 なんて言葉もそうだね。 「え?その高校なのにその大学?」 みたいなのもそうか。 ふ…

【なんでもそう】早く始めた者には勝てない

例外は耳にするとは思うよ スポーツのチームに 後から入ってきてすぐにレギュラーになる子とかね でも、それはあくまでも例外。 きっとその子はそれまで何かで積み上げたものがあったんだろう もしくは 尋常じゃない努力で追いついたのだろう 普通は、 多く…

【良い質問】この質問が中1から来るとは

僕は英文法用語を削れるだけ削る。 S V O なんて使わない 名詞的用法 とかも使わない 動作動詞、状態動詞 も使わない。 だから昨日は中1から 「現在完了で現在進行形と組み合わさる時とそうじゃない時の区別の仕方が分からない」 という質問が来た。 いいね…

【それが塾】意味のあることで埋め尽くされる日々

松江塾は大変だと思う。 365日課題が出る塾なんて、きっと存在しないはずだから。 自分でもよくやるよなーって 思う。 この生活をもう2年間続けているわけで。 あ、毎日シリーズのことね。 そんな松江塾生活だけどね 何一つ、無駄なことはやっていない。…